スポンサーサイト
あっと 驚く Vn練習

昨日ビックリしたお話をひとつ




朝4時半に起床して、6時半頃会社に到着。


そこから、ボイラー室のような地下で、最低1時間Vnを練習する




残業が無ければ、また仕事後、1時間近く練習して帰宅。。。


と、Vnを始められてから、約1年続けてこられたそうです。




とても、Vnに向かないくらい、不器用なんです。音楽に対してですが。。。




そして、地震でVnをこわして、もう楽器の持ち運びがしんどいので、家用のを15万くらいで


買って、今の修理した子を会社におきたいんです。。。




なんのことだろう。。。とは思ってました。


レッスンだけでも通勤1時間半はきついのかな?って勝手に思ってました。




そして、やっと、昨日素敵な楽器を購入され、最初の予算から2・2倍のになりましたが。。。




そこで、やっと通勤が楽になるんですよ。


それでも、家ではこのVn週2しか触れないんです・・・




えっ?




いつも会社で練習してるんです。。。冒頭の内容を聞く・・・




それなら、1日1回5分でもよいから、それこそ開放弦だけでも良いから必ず鳴らして!


残業無しのときは、ダッシュで帰宅して、購入したVnを弾いて!と。。。




時間が無い。。。これって言い訳なんだと本当におもってしまいました。




出来ないから、できるまですると、こういう日々になりました。。。と




最初は分不相応の楽器を勧めてしまったと思いました。


が、そのたゆまぬ努力に脱帽で、この生徒さんに勧めてよかった!と今では思います。




ここまで、恐ろしい練習は難しいでしょう。


家族と同居で独身で、、、ですから。




それでも、あと何年生きれるか分からないから、頑張りたいんです!


まだ30代後半なのに、、、、




そんな、ビックリ仰天のお話を聞きましたので、少しでも、自分の出来そうなところの


努力から始めて、少しでもVnを触る楽しい時間を作っていただけたら!と思います。




此処までやりましょうなんて、私でもやりたくないですから、勧めませんが、


それでも忙しいから触れないは、駄目だよね!とは自分にも当てはまることだと思いました。




結構、ショッキングな実話ですよね^^;



2007-05-18
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前のコメント
■「屋根の上のバイオリン弾き」

「屋根の上のバイオリン弾き」というのは聞いたことがありますが
「ボイラー室のバイオリン弾き」というのは聞いたことがありません。
高温、多湿な感じがしますが?
でも、力が入りすぎて、就業時間になっても弾いていたりして...

ちさこ 2007-05-19 21:11:58 [コメント記入欄を表示]
■すごい

ボイラー室のバイオリン弾きさんは、とても一生懸命、且つマジメに取り組んでいらっしゃったのですね♪もしこの話が実話ならば、その方の一生懸命さに感動です☆あと、その方が体調崩していないかが心配です…(>_<)

結城瑠奈 2007-05-20 02:21:56 [コメント記入欄を表示]
■実話です

とても真面目で、始業前に練習しているのは聞いてました。初期から、
しかし、そんなトンでもない状態だったのは先日知りましたが。大変なんですよ^^;は聞いてましたけど。
始業前なので、ボイラーとかは動いてない時間だそうですが。
一度だけ、機械が動き出してその音にビックリして楽器を落とした(なき)といって、無事を確認はしましたが。。。
真面目な方だから、本当に時間を分刻みでチェックしてるようですよ!昼休みは空いてる部屋で楽器をひたすら磨いているそうです^^;凄すぎます

danse-macabre 2007-05-20 14:39:28
| URL | 2007/08/02/Thu 18:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

