スポンサーサイト
体験レッスン&見学の話

皆さん、時間が合わなくて、若しくは先生と合わなくて、教室を変えざるを得ないとき、


そして、始めるために教室探しで、体験レッスンや、見学に行った時、


最低限の礼を払ってますでしょうか?




この前、見学に来て、年長さんとはいえ、レッスンの見学でごそごそ動いたり、話出したり。。。


見学をされた生徒さんに多大な迷惑をかけてしまいました




そして、その後、連絡先も言わずに、レッスンの相談をさんざんしてたくせに、音沙汰無し。。。


断るのもありですから、必ず連絡ください。


そして、見学を御願いした生徒さんに話をしたい!と


言って、帰宅してもらったのですが。。。。




皆さん気をつけてらっしゃると思いますが。、、




見学は、れっすんを受けてる生徒さんが居なければ出来ません。


一人のことではありません。




必ず、その方に礼を述べて、始める始めないはその方の自由ですから、時間を作った


という事を忘れずに、きちんと意思表示はして欲しいと切に思います。




実際、かなり迷惑をかけました。


本気でなければ、子供のやりたい!の口車だけで、見学や体験レッスンは迷惑です。


楽器店でなら許されるかも知れませんが、個人での教室は違います。


本気だkら、個人の教室に来るんです。


だからこそ、私も心を砕いてレッスンしてます。




なんか、いい加減にしろ!と怒なりたくなるような見学して、


もう、うちの子無理です。ってそのばで言えば!


こちらの連絡先を知らせたときに、普通は自分の連絡先を知らせますよね!




本当にあなたは2児の母? 社会でフルタイムで働いているの???と思いました。


やっと怒りが収まったので記載しますが。、、




人間として最低限の礼を果たすことが出来ない方は、個人の教室には関わらないで欲しいと


思います。


私も、そして生徒さんにも迷惑です。




うちの生徒さんは見学をさせてもらうから、いつかは自分も見学される立場になるから!と


了解をしてもらってます。


どうしても性格的に無理な子はそのときを待ってるだけです。




年長だから待てないとかは関係ありません。


物を習う場です。


そして、目の前で物凄く頑張って緊張のなか必死にレッスンを受けてます。


見学されてるこの年齢なんて関係ありません。


誰でも緊張の中でのレッスン。更にギャラリー付き・・・




当たり前のこと。自分がその立場だったら、親は子供にどうするべきかを教えるものだと思います。


それすらしない。


小さな生徒さんで見学できなくて、少し外で気を紛らわせてよいですか?と、言って外にでて


きちんと子供に話をして、もう一度失礼します!と再入室しますし、


見学をさせていただいた方に、当たり前ですが、礼を述べる。


たとえ、それが夜で暗くてもされてました。


その時間のレッスン見学を自分で選んだから!とやはり言ってましたし。。。




どうぞ、細かいことですが、気をつけて欲しいと思います。


私も人間です。


くだらないトラブルや、この人いや!の時は断りますから。。。


生徒に選択権があるようにこちらにもあります。




現在いる、可愛い生徒さんたち優先ですから!!


小さいから!なんて事は許されないです。


みんな真剣なんです、度合いは違っても!!



2007-05-20
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前のコメント
■無題

こういった親を最近は、
モンスターペアレンツっていうらしいですね。

……ご苦労様です。

かばくん 2007-05-20 15:52:59 [コメント記入欄を表示]
■モンスター・・・

そうか。私の感覚は間違ってなかったか・・・とつい嬉しくなりましたが、、
こんなん続くと、やめちゃおうかな~先生って思ってみたりもします。
そんなんで愚痴もかねて最近記載しちゃうんですがね^^;

そんな親だから、子供もなんかとんでもない子が増えるのかも。。。
決して自分は良い親だとは思いません。反省ばかりですが、子供のことを思ったら、TPO態度は分からないから、小さいからと言う言葉は通用しないと思ってます。
周りに厳しすぎる!といわれようとも、親だって何時まで生きて子供の指針でいられるか分からないのだから!!と常に思います。
去年母が交通事故で命の危険を感じた時により実感しましたから。

danse-macabre 2007-05-21
| URL | 2007/08/02/Thu 18:08 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

