スポンサーサイト
最近のレッスン

嫌なことを立て続けに書いてしまったので嬉しいはなしを書きます




来年の春、2年ぶりに発表会をします


その話をしたら、やる気が出てきた人がちらほら見かけます。


少人数の教室で個人でやってる先生が他にいないので、合同発表会も出来ないので、


生徒負担を減らすのと、たまたま入れ替えの様に卒業した生徒さんと新しく始めた方があって、


演目が、ちょう初期かそこそこ高度?な方となってしまって、合奏も出来ないじゃん状態で今年は


流してしまったのでした




生徒の何人かはやる気満々だったのですが、人数が少ないので、ソロだけではひっぱても30分で終わってしまう




次回は、合奏も何とか入れて目標60分発表会とは思ってます(笑)




発表の場は絶対にあったほうが良いのです。


自己満足、親の満足と子供の満足。本人の満足が一番です。




上手な演奏。だれだれちゃんより!とかそんなんどうでも良いのです。


自分が音を楽しんで、イメージした演奏をして、聴衆に何かを感じ取ってもらえる演奏が出来れば、


それで良いのです。


プロは正確にそして、個性を出して!が必要ですが、アマは出来るだけ正確にだけど、個性を出して何かを伝えること!を重点に置いてます。




舞台に立ち、伴奏をつけて、独りよがりな演奏でなく、伴奏の方と曲を作り上げて、精一杯の演奏が本番出きれば


それで合格


さてさてどうなるでしょう。


次回は節目の人が多いのです。


小学校卒業。学生を卒業。と




記念になるような本番になって欲しいですが、今年いっぱい頑張った結果で曲を決めるので、皆さん奮起をしてくれるとよいな~と思います




ピアノ譜を改造して、いえ編曲してVnで弾きやすくして、希望があればジブリやディズニーも弾かせてあげれるようにしようかな~とも思ってますが、ソロでやるかは不明です




少しでも、弾きたい曲で被らないで発表会が出来るよいな~と思いますが・・・




発表会があると、奮起するから、毎年しないとな~とは思うのですが・・・


発表会本番近くの伴奏レッスンが始まるハイテンションになるので、生徒がビックリします。




こちらが、気合を入れないと、生徒がのらりくらりするので危険な子が多いんですよ^^;


さてさてどうなるかしらん。


でも、確実に、本人よりもお母様たちの方が気合が入って来てます(笑)


練習を気合を入れて無理やりでもさせだしてきました。


いい傾向だと思います。




親の力で子供は引っ張られていくので、今までほったらかしていたお母様たちが気合を入れてくれて、


子供に伝染してくれたらそれは嬉しいことです♪




超手作りな発表会なんで、出演者も会場準備をしたりしますから(笑)


余計に発表会をやる!と心構えが出来るのかも知れませんね!




最近は基礎が多くて、曲を一生懸命練習しても見てもらえない・・・と愚痴ってる生徒も出てますが。


基礎をさぼってきたから、今になって叩き込まれ、曲も停滞していることに気付くことを願ってます。




そして、生そばかり最初からしてる生徒は、やはり伸びだしたらグングンたけのこ?と思うくらい伸びてます。


自分で最初から携わった生徒と、移ってきた生徒に差が出てますね^^;


基礎をおろそかにしてる方がいらしたら、今からでも、きちんと振り返って


簡単じゃん!といい加減にしたら何も成長ありません。


簡単なものを忠実にきっちり弾くことは、私でも大変です。


のんビブラートで、お手本で弾くなんて大変ですよ。


ごまかし一切きかないのですから




基礎をしていても、頑張りが足りない方は、ほんの少し気合を入れて頑張ってみてください。


ほんの少しが足りなくて、なかなかクリア出来ないことって意外と多いのですよ♪



2007-05-23
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前のコメント
■よっしゃあ

よっしゃあ、ヴィオラ持ってお手伝いに行くぞ!
というくらいお近くだったらよかったんですが。
音楽って自分で弾いて自分で聴くものじゃないですからね。
準備がたいへんでしょうが、がんばってください。

かばくん 2007-05-24 10:28:33 [コメント記入欄を表示]
■ありがとうございます

いつか、室内楽もどきが出来る時に御願いしたいですね~
まだまだですが。。。なんせ、10人出るかな~のミニミニ発表会ですから(笑)
そう、私も弾くから大変なんですよ^^;

danse-macabre 2007-05-24
| URL | 2007/08/02/Thu 18:09 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

