スポンサーサイト
マジですか?皆さんはしないで下さい・・・

昨日、高額な楽器を購入した生徒がレッスンにやってきました。


35万のVnに・・・




「先生弓って外れるんですね!初めて弓を緩めていて、楽器にはずれて当ててしまいました」


確かに爪で引っかいた跡のようなものがありましたが、少し凹んだだけと言うか、それくらいなら付くでしょう!


普通に気をつけてでも。。。




此処までは良かったのですが。。。


Vnの上でそんなことするのはどうよ!くらいで。




ところが、顎当てに『取り扱い注意』のテプラが貼ってあり。。。。


外せなくなるよ!の問いに、テプラだから大丈夫。。。


大丈夫なわけ無いって・・・・




気付けば、弓先にも『取り扱い注意』テプラが、フロッグにも『取り扱い注意』・・・




もう何を言っても駄目だ・・・気が済むまで貼って!でも、はがせなくても知らないよ!と言いました。




皆さん、絶対にしないで下さい。


超初心者時代に、指を押さえる目安のフレットシールだって、楽器が呼吸できなくなるから、


出来るだけ早く外したいのに。。。。


参った・・・




どうか、真似をしないで下さい。若しくは、同じようなことをされてる方は、急いで丁寧に剥がしてくださいますように!!




全く、色々困った生徒さんです。


メトロノーム使ってるとは口だけで、ボーイングだけでも(開放でも)合ってない・・・


さすがに、きっちりと絞りましたが・・・・




出来ないで無く、出来るまで!が基本です。


そして、楽器は生き物です


出来るだけ最低限の負担(シールを貼る)で御願いします!!




はぁ、来週もシール見るの嫌だな~『取り扱い注意』を。。。



2007-05-29
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前のコメント
■想像しただけで

悲しくなってきました。
まさかそんなことをする方がいらっしゃるとは。びっくりしました。
ヴァイオリンがかわいそうですね。。。

luluberry 2007-05-29 22:18:33 [コメント記入欄を表示]
■此処だけですが

はい。EPちゃんです^^;
とてもKMJさんではとてもかけませんが。。。
大事にしているのはつたわるのですが、大事にする仕方を間違ってます。
言っても分からないので、仕方ないですね。
生き物だと分からない方は、お金も無駄にして、取り返しつかない修理にならないときっと分からないんだと思います。哀しいですが。。。
本当に、調弦の時にハンカチを載せようとしたら、黄色が目に入り。。。ビックリ仰天でした。。。

danse-macabre 2007-05-29 22:53:39 [コメント記入欄を表示]
■うわ~

買ったばかりで、このような扱いをするなんて・・・悲しいですね(涙)


結城瑠奈 2007-05-30 01:27:32 [コメント記入欄を表示]
■その子のおでこにも、貼りましょう。

『取り扱い注意』テプラですか。
その子のおでこにも、貼りましょう。

外せなくなるよ!ではなくて、弓先とフロッグに貼ったらそれだけで1グラム増えるから
弓の扱いがその分だけ難しくなるよ!って言ってはどうでしょうか?

ちさこ 2007-05-30 21:27:42 [コメント記入欄を表示]
■そうなんですよT_T

結城瑠奈さん
ホントにねVnが可愛いそうで。。。誰かIさんに言ってください。私だと先生だから神経質なんですよ。。。状態がぷんぷんと匂ってます。

ちさこさん。
おでこにぺた!やりたいですね~(爆)
でも、あと少しで四十路男性なんですよ。。。
誰か~やって~私はそれを見たいです。面白そう~自分がすると相手の表情が全て見れないから、客観的に見たい!!
今まで物凄い真面目で全てにおいて慎重で固い人と思ってたのですが、違ったようです。
落ちてくるとは思わなかった柱時計の下にVnケースを置いて、家の中で唯一震度5強で落ちた物がその柱時計。テプラ貼り。。。
注意するのは大事だけど、それは心と頭がすることでこの先何が起こるかを予想して!が無い方のようです。。。参ったな~
多分Iさんは、1gの増量も気にしない方だと思われます。。。そこが余計に何を言っても無駄な部分でもあるんですよ。気にしないというよりも気にならないんですね。ふぅ~

danse-macabre 2007-06-01
| URL | 2007/08/02/Thu 18:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

