そろそろ 梅雨入り ><

季節つながりで。。。




皆さん、楽器ケース、保管場所は梅雨に向けての準備は万端でしょうか?


Vn、サイレントVnもどちらも、湿気は大敵です。




海苔や煎餅に入っている、石灰の乾燥剤をご用意ください。


楽器ケースに対して、1/4までは1個 1/2~は2個 ご用意ください。




梅雨入りする前に、必ず オーブンレンジor電子レンジで乾燥剤の湿気を飛ばしてから


ケースに入れてください。


繰り返し使えますので、少し湿気を含んだらチンして下さい。




冬までは、湿気との闘いの日本ですから!!


そして、防虫剤(無臭)も切れてないかの確認を!




Vnの練習時ですが、楽器の為に除湿をして、温度も高くしないようにしてください。


どうしても、テールピース付近からエンドピンまでは、人間と熱で触れ合います。


そう。汗で熱で練習と言う名の拷問のような状態に、湿気や温度を気をつけないと起こるのです


ですから、くれぐれもご注意ください。


出きれば、ハンカチ、ガーゼ、タオルミニハンカチなどを、顎当て周辺にカバーして直接の熱と湿気から


守ってあげて欲しいと思いますが、つけると構えられない方も多いと思いますので、


練習したら即Vnをケースにしまうのでなく、自宅の場合は少し、扇風機の風にさらしてや除湿にかかった部屋に


何も落ちてこない、Vnが落ちない所において、湿気を飛ばしてから、仕舞って欲しいと思います。




レッスンで帰宅したら、勿論して欲しいとは思います♪




石灰の乾燥剤は、家庭菜園をされてる方は、もうお疲れ様!にしたいわ!!と乾燥剤に暇を与える時は


土に巻いてあげてください。


袋だけゴミに!と、環境にも優しいですし、良い土改良にもなり1石2鳥です。




ではでは、できるだけお早めにご準備ください!


西の方は今週末付近から来週初旬で梅雨入りかもと今朝ウエザーニュースで聞きましたので!!




シリカゲルは×。和ダンス用の湿気とりも×(ジェルになるまでは良い。ある程度ジェル化が進むと、湿気を吐き出して来るので)





2007-06-01

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前に頂いたコメント
■梅雨入り

いよいよ梅雨入りになりそうですね・・・。
私も湿度対策を本格的に考えなければ~

「ヴァイオリンはスポーツ」という言葉良いですね☆外見は優雅に見えますが、実際はヴァイオリンとの戦いって感じですよね~(笑)

結城瑠奈 2007-06-02 23:07:38 [コメント記入欄を表示]
■しょうゆ顔だったら...

「ヴァイオリンはスポーツ」ですか?
だったら、青いミニタオルハンカチを使用したら
ハンカチ王子になれるかもしれませんね

ちさこ 2007-06-04
| URL | 2007/08/02/Thu 18:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

