不思議なこと

皆さんは、楽譜と指を抑える指板と両方みて弾いてらっしゃいますか?


Vn暦4年のこの話です。




物凄くマイペースでやる気があるのか無いのか。。。不明ですが、レッスンにやってくる子です。


家に移ってそろそろ2年半。


バッハのメヌエットまで来ていたのに、全く弦も分からない。


読譜も出来てない、指の場所も分からない。。


お母様と相談して、それこそ「ちょうちょう」まで戻りました。




やっと、鈴木の2巻まで辿り着き、また分からないと泣き出す。


さすがに同じ曲を3ヶ月もかからないはずの曲を3ヵ月越え、それも出来ない箇所がずっと同じ。




逃げてばかり、弾いた!弾けてないから弾いたとはいわないを4回つづけ。。。(レッスン回数)




楽譜を見なさい!(怒)


指見なきゃ楽譜見たって弾けない(泣)


指なんか見ないで弾くって言ってるでしょう(怒)


そんなことしたら音が分からない(泣)


それでも楽譜見なきゃ、弓の使いかたや移弦とか分からないのだから見なさい楽譜(怒)


泣く泣く指を見ながら楽譜を見て。。。弾く。


当然指は見れなかった。


どんな人だって指見ながら楽譜は見れないし、もう体が覚えているのだから、楽譜を見て感覚で弾きなさい。


それでも、弾けないなら、また簡単な楽譜に戻すよ(怒)




ひょろひょろ演奏ながら、止まらずに楽譜を見たら弾けた。。。


本人は弾けてないと泣く。


私は、弾けたじゃない!そこからスタート。今のが譜読み。


それを繰り返して、弾きたいように弾くのではなく、まずきちんと弾ける所と弾けないところのレベルをそろえる。


上手くなくても良いの。まずは、きちんと弾けてからその中で楽しく音を出そうよ!


「知ってる?海外でちっとも上手な演奏じゃないのに、路上でお金を稼げる人。


それはね、一生懸命心をこめて弾いていて、技術とかじゃなくて、心を惹きつけるからだよ!


聞いてくれる人に不快にならないように、出来るだけきちんと。そして自分の心をこめて!


だから、下手だって稼げるんだよ」


この生徒さんのお母さんが望んでること。上手くなくても、海外等に出たときに、人とのつながりを作れる音楽を


Vnなら持ち運べるし、万一食べるのに困ったときに少しでも食いつなぐ手段にも替えれるように!という話を聞いていたからです。




親の心子知らず・・・まさにそんな状態で。。。


毎週泣いて帰り、練習せずに来る。


理由は分からないから。


分からないのじゃなくて、弾けないところは無視。




根気良く教えても、レッスン中に歯を食いしばって覚える努力も、弾けるようになってこの曲終わらしてやる!も無い・




それでも、昨日のスパルタで、楽譜を見れば見ないで弾いてるよりは先生が褒めてくれる!が少しは分かったよう。




なぜ、何時までも指を見てひくのだろう。


楽譜を見ないのだろう。


耳コピが出来て楽譜と同じく弾けるなら、どうぞ指を見て弾きなさい。です


どんなプロのピアニストでもヴァイオリンニストでも楽譜と同時に指なんて、弦の位置なんて見れません。


では、どうするか。


感覚で弾けるまでトレーニングするのです。




楽譜が目で追えない。追えないなら追えるまで頑張るしかない。


指が分からない、弦が分からない。


音階をゆっくりさらいなさい。




当たり前の手順を踏めば、数年Vnのレッスンを受けて来て、弾くことをしたら出来るはずです。


出来ると信じて弾けば弾けるのです。


弾けないもん!と言い張った本人ですら、たどたどしくたって、間違えずに止まらずに弾けたのです。




何処で、どうなって、指見なきゃ弾けない!となってしまい、何処がどうなって分からないのかが私の不思議なことです。




たかだかVnを弾くという行為でも、その人の生き方が見えてきたりします。


そう、この子は本当に何でも投げてしまってるのです。


自分は出来ない子!やってるのに誰もわかってくれない。。。と悲劇のヒーロー演じたいのです。


それでも、私は出来る事を知ってますし、ヒーローを演じても決してその子のためには良くないのです。


何故なら、どんどん深みにはまって、自虐行為に走ってしまうのです。




なんとか、次回にレッスンではおまけ合格で、気持ちを新たに、譜読みをしてくることを宿題にしたので、


たとえ1小節でもよいから、自分で楽譜を読み、楽譜を見て、指を見ずに譜読みをして弾いてきてほしいと願います。




そこから再スタートです。


楽譜を見たら弾ける実力は付いてきてるのに、出来ないと決め付けてしまう事が不思議でとても勿体無いです。




皆さんはどう克服したのでしょう。


指を見ずに楽譜オンリーにして弾くということに変える経験のある方は。


私は覚えてませんし、スラーが出てきた時点で、指見てる暇が無かったです。


ピアノと違い、スラーの弾き方が擦弦楽器ならではの方法があると分かったときから、


指をもし見てたとしてもそんな余裕は既に無かったはずです。


当時、一般的に普通のゆっくりした成長の生徒でしたが・・・




次回も直らないようならついたてをつけて貰って、指を見ようとしても見れない状態にお母様にしてもらうようにします。


最終手段ですけど。。。。




本当に、分からなくて、場所が分からない生徒なら違う方法をしますが、出来るのにやらないのです。


面倒、難しい、分からない、やってるもん。。。。で




半年前までは出来たのに・・・です。だからこそ不思議なんですが。。。


頑張って欲しいな~●くん



2007-06-05

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前に頂いたコメント
■シール

初めまして。私の娘もこの春からヴァイオリンを始めました。
前回のレッスンで、ウチの先生もペタってミッフィーちゃんの小さいシールをD弦のEとF#の位置に貼りました。私は一瞬「え」と思いましたが、「曲を楽しく弾くのに、こういう方法もあるのね」とさらっとおっしゃっていました。ふんふん。娘はどっちでもいいような感じでした。いろいろ試行錯誤ですよね。

sweet-violin 2007-06-05 12:20:38 [コメント記入欄を表示]
■試行錯誤です

ミフィーちゃんシールなんて可愛いですね。
親指脱走事件に、親指の腹で触って分かる魚やハート、☆などのシールを使ったりしてます
目安って、最初は凄く大事なんですが、頼りすぎる傾向にあるので、ミフィーちゃん隠れんぼ上手に出来たね~と楽しくなると良いですね!
もし指の場所のお顔やポーズが違うシールを貼ってくれてたら、上手に利用されると良いですよ!間違った指もシールのポーズをお母様がして、お子さんに気付いてもらって直すというゲームみたいにすると楽しいですね!
家ではそんなこともしたりしますよ。最初が肝心なんで。楽しくね! 書き込み有難うございます

danse-macabre 2007-06-05
| URL | 2007/08/02/Thu 18:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

