スポンサーサイト
取り扱い注意 のテプラ

あれから、2回目のレッスン。


テプラは健在でした


そして、はがせるかな~ってちょこっと引っかいてみた


顎当ては、引っかかりもしないほど べったり 貼りついておりました




どうしたらよいのだろう~泣けてきます。


楽器がかわいそうで。。。


生徒の一人は、テプラ貼ってる人、入室禁止とはりがみしよう・・・って




そんなんで、剥がしてくれるかな~




何か良いアイデア下さい~(泣)




レッスンで楽器をケースから出して、やはり10分で音が良くなります。


ドライをかけている部屋で、レッスンに外から来て、ケースを開け、楽器が湿気を吐き出しかけてきた時間です。




本日は湿度は高いですが、雨は前日も降ってません。


海風の方角からなので、じめって感じはありますが。


洗濯物が乾かない~ってほどでもなくて、そんな時間がかかりました。




ペグがやはり窮屈が少し楽になったのも。


目安になるかな?と思い記載しました。



2007-06-06
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前に頂いたコメント
■う~ん・・・

面と向かって言う事は難しいですよね・・・?
プリントなどで「ヴァイオリンの扱い方」というものを作ってみてはいかがでしょうか?もうすぐ梅雨にも入りますし、取り扱い方を教えるついでに梅雨の時の保管方法も教えることもできますし・・・。
「今、生徒さんたちに配っているんですよ~」とか言って・・・。
なんか面と向かって言っているのと同じですね・・・(汗)
良い方法が見つかる事を期待しています♪

結城瑠奈 2007-06-06 19:53:14 [コメント記入欄を表示]
■話し合ってみては?

私が先生だったらと考えてみました。
生徒さんがテプラをつける理由、こちらが外してほしい理由などお互いの考えをとことん話し合いたいです。
で、そこで話し合った結果、それでも平行線となってしまうなら、私の場合、外していただけないならレッスンはしないと言ってしまうと思います。個人の自由なのかもしれませんが、私にとって譲りたくない一線です。

超初心者の私ですらヴァイオリンのことを考えると悲しいので、danse-macabreさんにとってはさぞかしお辛いと思います。どうにかうまくいくとよいのですが。

luluberry 2007-06-06 23:02:46 [コメント記入欄を表示]
■ありがとうございます

結城瑠奈さん
それは名案です。此処の所、他所から移っていらした方も増え、意外にもメンテナンス等を知らない方も多くて、おんぎゃ~からの生徒は大丈夫なのですが。。
プリント作って配布してみます♪

luluberryさん
先生の立場に立って考えてくださるなんて、とっても嬉しいです
私にとってVnはとても大事な友達です。そして、楽器と言う名の立派な生き物だと思ってます
ですので、やはりテプラ攻撃はとても耐えがたいものです。
取り扱いプリントをつくって、お渡しして熟読いただいてから、話をもう一度したいと思います。
まずはどういう考えで、そして一般論も含めて、そしてIさんの考えも聞いて判断したいです。
実際、子供達の目に触れたら、とても困ります。
子供には、シールは必要最低限と話していて、貼らねばならない時にシールを選ばせてそれで!と頑張ってもらっていますので、とても良くないです。改善されなかったら、剥がさねば、私は今月いっぱいでその生徒さんとさよならしたいです。
戦友でもあり大事な友達でいられない方に、Vnを弾くという事を指導できません。
名前を付けて!がわが教室の最初のルールですから♪頑張っている姿は評価したいのですが、ある意味私には地雷かもしれませんので

danse-macabre 2007-06-09
| URL | 2007/08/02/Thu 18:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

