スポンサーサイト

みなみ 花音
さん フルフル
さん のところで、読譜についての記載がありましたので


こちらでも、取り上げようかと思います。





フルフルさんの所で、Vn専用の絵カードの優れものが紹介されてますので、


是非ご興味ある方はそちらを見て、購入してみてください。


リンクの貼り方が分からないので、お手数ですがフルフルさんのところで御願いしますm(_)m





Vn専用♪カード。


これは、まず表にドレミの五線にト音記号と♪が書いてあります。


裏に、ドレミの答えとドイツ音名が記載されていて、更に、


弦と基本の最初にテープで目安を貼る線が記載されていて、押さえる指の場所が記載されてます。





昔から音楽教室専用でそこでしか購入できない、(塾の教科書の様に)物としてはありましたが。


現在は一般販売されております。





わが教室では、希望者に貸し出しして、コピー対応をしてました。


手間なので、よっぽど気合の入った方で無いとされてませんでしたが・・・


お母さん先生は非常にあると便利のようです。


勿論、お子さんも単語帳のようですので、楽譜のこれ?と同じ物を探して、自分で音を見つける、


簡単辞書?みたいな感じで使ってる子もいます。


勿論、音楽は学校の授業だけで、♪がおたまじゃくし~って方にも好評です。





多分生徒がみたら、先生売ってる~私買います!って方が激増しそうです。


教室用にストックで私も何個かまとめて購入しようと思ってます。


ポジション移動に行ってしまっている方も、1stに戻ったら場所分からなくなった~(泣)


となっても、おちついて♪カードを見て、弾けたり、音符を♪として捉えてドレミと自然に指がおける!


となったりできるので、これは大事ですね~


今でこそ、鈴木の教本の最後の方の頁に、指の置く場所が実は乗ってますけど、


一音一音での解説では無いから、迷子になるケースもありますし、


「これ見て参考にするとよいよ!迷子になったらね・・・」と言うと、『えっ?知らなかった・・・』


なんてこともあります。





教本今のところで無くても見てね~と思ってしまいますが、みなさんいっぱいいっぱいですものね





先生によって、そんなもん頼るな!って言われてしまったら・・・


気にしなくて良いのよ♪


分からなければ、辞書で調べるのといっしょですよ♪単語帳作ってみなさんべんきょうしましたよね♪




覚えたい、知りたい!という手段はいろいろです。


自分にあった手段であれば、なにをとがめられる必要があるのでしょう!!





私はね、つかいませんでしたよ。そんな存在すら知らなかったから。


私は疑問にも思わなかったし、まがりなりにもピアノを弾いてました。


そして、母がクラッシックギターを弾いていたので、見よう見まねでギターを触って、母の指使いを真似て弾きました。(弾いてるつもりですが)


だから、指は無駄なく動かせば、簡単に音が出る。決まりを覚えてしまったら、感覚で弾ける!と


有り難い事に、考えなくても大事なことを環境から知ってしまってました。





決まりごとに大嫌いな私が、言われておぼえたのでなく、環境で覚えてしまった!と言うことが


多分弦楽器を一生の友に出来たゆえんだろうな~とおもいます・





ピアノは同じ音を弾くのに連続で弾くのに指変えをいちいちする・・・これ、結構納得いかない人ですーー;


Vnは、音色を変えるために指変えやポジジョン移動をしますよね♪


ちゃんと意味があり、必要性を感じます。でも、Pは感じれないので、やっぱり向いてないのです><





どちらも得意な方は、きっと頭が器用なんだろうな~って思います。余談ですが・・・





Vnの指番号は、音と連動して決まりごとを作って、まずそのとおりに弾ければ、何とかだれても弾ける道を


示してくれます。ですので、覚えたもん勝ち!位の感覚で、自分にあった方法で、さっさと小脳で仕事させれるようにしましょう!!





小脳で仕事は、自転車に乗りながら、今日の夕飯なんにしよう?と考えれることです。


考えるのは大脳でしてます。考えながら、なんも考えずの自転車を運転している行為が小脳での処理。


♪をみたらその指が押さえれる。そしてその♪に何が付いてるかを考えたりそのとおりに弾くのが大脳の仕事!


位になると、すご~く、今まで以上にVn楽しくなりますよ♪





たとえ簡単な曲でも、考えないと音が拾えないなんて勿体無いです。


こう弾きたい!こういうイメージの音が出したい!なんて思いの邪魔にしかならないです。


勿体無いです。 そう、九九を覚えたら先が広がった!という世界位、大事な部分ですね♪





極端な話でなく、出来るようになると、感情表現が乏しいと先生に注意されてたかた、


自分で思いが音に出せない!と悩んでいらっしゃる方、きっと、♪(ドレミとして)と場所が一致したら


あれれ~なんか急に、曲になった~楽しくなった~自分上手になった~ってなると思います。





読譜は本当に難しいと思うと難しくなってしまうので、読めるよん♪て思える、


簡単なものから、ドレミで読み、ドレミにあわせて、Vnをギターの様に持って、ドレミと連動して


指を動かしましょう。


分からなくなったら、Vn用の♪カードで探して、押さえてみる。


そうしたら、その前後をもう一度、口でドレミを言いながら、押さえてみましょう。


どうしても詰まったら、つまらなくなるまで、繰り返しすると、ご自分の必要回数をきちっとしたら、


絶対に出来るようになります。何故、動く?になったときが、小脳に移行したということです。


そうしたら、自分の欲しい音、音楽に移行できたりの一歩を踏み出せます♪





まだまだ、初期の方は、曲もままならないの・・・


そんな方でも、先に単語の暗記では無いですが、音を出さなくても、ドレミで読めて、


そしてギターもちできちっと押さえる練習をして、指を開く、閉じるを意識して、


まず、反応できるご自分を作ってください。


いざ、その場所に入ったときに、先生の指導がすんなり素直にふっと入るはずです。


『大丈夫!動かしてトレーニングしてあるから、先生の言われるように動ける!』


そう思えるだけでも、新しいことに前向きに取り組むきっかけにもなれると思います♪




1つだけ注意があります。自分でこれだけやってるのに、何故先生いちいちうるさいの?は×


一番怖いのは、独りよがりで出来てると誰にも評価されてないのに、思い込むこと。


私は完璧!なんて思わないでね♪ 今まで挫折、何でもできるわね~って言われてきた!という方が


陥ることなんですけど・・・





実技は恥かいて何ぼ!成長する為に、何時も完璧だと、実は体に染み付いてる所までではなかった・・・


と言うところを、見逃してしまい、気付くと何故こんな簡単なことが・・・・二度と這い上がれない・・





そんな、怖いことも実技はあります。


誰が見ても簡単に分かる教材は、誰がなんと言おうと、導入するのはとっても自分のためになると思います。





導入するか迷ったのなら、手にしてみて、使ってみることかな!


いらん、自力で頑張る!!それも有りなんですよ♪







先生の方針で色々です。読譜が出来ない状態で教本終了者を知ってます。


CDで曲聴かないと、分からないんだそう。。。だから、その人は、一生懸命知らない曲で、


今、自分を磨いてますよ♪


弾きたい曲を弾けるようになりたいから、一生懸命読譜にチャレンジしてます。





読譜は出来るようになりたい!と思ったときが、一番入ります。


そして、何時から始めても、自分の意思で始めたい!と思った時期がVn暦がつまれていても、


決して遅くないのです。


遅いかもしれませんが、時間的には。


でも、必要性が出たときに覚えるのであれば、決して遅くは無いと思いますよ♪



2007-07-03
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前に頂いたコメント
■カードとか

danse-macabreさん、たまたま見つけたあのカードをご紹介出来てよかったです~ 
生徒さんにも喜んで頂けたら嬉しいです(^_^)

ピアノは小さい時からやられてらっしゃたんですね~
ピアノとヴァイオリンと平行して習うのは大変だったでしょうに、すごいですー
(いまだにVnの指番号で混乱している私・・(¨;) )
自分で伴奏してヴァイオリンも弾くっていうの、ちょっと楽しみなんです。
まだまだヴァイオリンの腕が追いつかないのでいつのことやら・・ですがdanse-macabreさんはそれがお出来になるのって、ステキ!!

>『大丈夫!動かしてトレーニングしてあるから、先生の言われるように動ける!』

これ、すっごい判りますー
レッスンに行くときって、不安なものです。
うまく弾けてないかも?・・って焦る気持ちはいつもあります。
でも「大丈夫トレーニング(だけは)した」、と思うことが出来たら、なんとかうまく弾けるんですよね。
(って曲解して・・ちょっと読譜とは関係なかったですね)
>ピアノは同じ音を弾くのに連続で弾くのに指変えをいちいちする
同音連打ですか? 指を変えないで弾くより指を変えた方がうまく弾けるような気がするんですけど・・
でも1本の指で力まず、完璧なスピードコントロールで出来るなら素晴らしい!です~(^^)v
(相当の腕がないと出来ないと思うので)

いま、完全に生徒側になって、初心者としてドキドキ、ワクワクしながらレッスンに通うのが、とっても楽しいです♪
生徒さんの気持ち、よく判るようになった気がする(笑)

フルフル 2007-07-03 12:15:04 [コメント記入欄を表示]
■先生同士っていいですね(^^)

ああ!こんなに早く譜読みの事記事にして頂いてありがとうございます!!

なんだかフルフルさんとの会話が先生同士でいいなぁ~なんて思ってしまいました。
私も仕事でパソコンを教えたりする時もありますが、確かにパソコンの事や仕事の事のブログなんて考えたこともなかったです…(^^;)

danse-macabre さん、本当にいつもいつもありがとうございます~!!

>♪をみたらその指が押さえれる。そしてその♪に何が付いてるかを考えたりそのとおりに弾くのが大脳の仕事!
本当に、これが理想です!!こういう風になりたいの!というのを書かれてあったのでびっくり!!

>こう弾きたい!こういうイメージの音が出したい!なんて思いの邪魔にしかならないです。
最近は本当にこれレッスン中に思います。
たぶん先生は早く楽譜どおりに弾けるようになって、音楽を深めるレッスンをしたいんだろうけど、読譜が出来ないと手に教え込ませるまでの時間がかかってしまうので、それがもったいないなぁと思ってるんだろうなぁと。
私も効率よく時間が使えるようになりたいので、少しずつでも読譜に向かい合って行きます!

>何時から始めても、自分の意思で始めたい!と思った時期がVn暦がつまれていても、決して遅くないのです。
これ見て、安心しました~(笑)
自分ではものすごく遅いスタートでどうしようかとも思っていたのですが、とにかく前向きに頑張ります!!

ヴァイオリン以外の事でもどんどんお話してやって下さいね!(^O^)/
先生とのレッスン日記も頑張って書きまーす!!

みなみ花音 2007-07-04 00:57:47 [コメント記入欄を表示]
■無題

こんにちは♪そんなカードが存在するとは!知りませんでした。
というか、読譜という言葉自体が不思議でした。
自分もそこから始めたんだよね、と思うとますます不思議な感じがします。

8年間もバイオリンを教えておられるなんて、すごいですね~。いろいろ教えていただきたいです、人に教える術など・・・・。
バイオリンも是非一度教えていただきたいな~と思ったのですが、鈴鹿って三重県なんですね・・・。残念です。

また、遊びにこさせていただきます♪

トーン 2007-07-04 07:12:34 [コメント記入欄を表示]
■フルフルさん

>同音連打ですか? 指を変えないで弾くより指を変えた方がうまく弾ける・

あの指変えの指番号の細かさに切れた人です。いいじゃん!変えてるし、リズム崩れてないんだからと逆切れしたくなるくらいです。そしてミスタッチが消せない!!あれも辛い。もっと言うなら、二段同時に見て、読みが違うのにも切れてました(爆)
右手の方が分離が出来てないので、余計にしんどいです。大学時代の先生は、左手がメインの曲で試験を受けようか!とんでもなく難しい曲を指定されて、何故主科よりも頑張らねばならない(泣)なんてこともありましたっけ・・・
本当にピアノとは相性悪いです。
レッスンで手伝う伴奏ピアノは、とりあえず雰囲気だけです。Vnならメロディーや伴奏のメリハリの演奏できますが、ピアノでは思いをこめて、頑張っても表現できません!ピアノ伴奏先生に凄いですね~って、真面目に生徒の前であっても声に出してます。和音の中でメロディーを出すなんて出来ません^^;

読譜も一緒なんですよ!
読譜トレーニングが音読だけでなく、実際の指も動かすトレーニングが連動して無いと、結局いざ!と言うときに動けないからです♪
勿論、それが出来なければ曲奏なんて程遠いんですよ>< これはどの楽器も一緒だと思われます。

ピアノは自由度がかなり低いですよね@@
私には、それが拷問のようです^^;
きっちり弾くのが大嫌いで淡々と回数して気持ちをさっさとこめて弾きたいのです。が、ピアノはどうしても出来ないのです。
どの先生にも言われました。ピアノは本当に向いてないね!気持ちと性格のずれで苦しんでるね!そのとおりなのです。ですのでピアノは苦手なんです。レッスンで必要だから弾くだけです。
決して上手くないです。ただ、弾くしか出来ないのです。Vnの弾くとは次元が違うくらいダメダメちゃんです。
ピアノと平行していたときは、指残しが出来なくて苦しみました。 ですので途中でVN1本になりました。今は、片方がシッカリ見に付いたので、スイッチでピアノはピアノ、VnはVnと指の動きを無意識でも動かせるようになりましたが、まだまだどちらもひよっこだった子供時代は、かなり苦しかったです。

danse-macabre 2007-07-04 08:21:04 [コメント記入欄を表示]
■みなみ花音さん

小さな頃からやっても、私の様に物にならないというか、嫌いで仕方ない人も居るんです
でも。試験とかで気に入った曲だとピアノでもかなり上手に弾けました。先生が驚くくらい。ところが基本が嫌いなので、その後は練習しないので、試験で上手になりまた落ちると凄いバロメーターでしたよ。↑↓激しかったです(爆)

だからといってはなんですが、本当に自分がしたい、なりたいの思いと努力をすれば、身に付くと勝手に思ってます。

ですので、此処に何度も出てくる言葉で、信じれば、諦めなければ夢は叶う!なんですよ。

私の恩師。小5からVnスタート。それまでピアノも習っていなくて。芸大にストレートで入られた人です。だから、遅いと諦めずに大丈夫なんですよ♪
そして、私は体を壊して、楽器を持てなくなり、再起をかけた時、今までの楽器の構えの感覚と今の体の感覚の相違が出て、全て音大生なのに、試験があるにも関わらず、全て1から入れなおさねばならなかったのです。
嘘でしょう?って。本となんですよ。
だから、悪い癖直せないと、今更身につけれないよ!は私の中では、大丈夫、その気になりさえすれば、そして本気であればクリアできると思ってます。

人間は思いで、自分の道を決めてしまうこともあるんです、言霊ですよね!
だからできるだけポジティブに!!で何とかなりますよ♪

レッスン日記は本当に面白いんです。
どちらの気持ちもわかるので、お互い真面目だろう!って思うのに笑えてしまうのです。
でも、そこで、学ぶこともあるんです。人の振り見て我が振りなおせ!だけじゃないんですよ♪
あ、このスタンスいいな!やってみよう♪って。

danse-macabre 2007-07-04
| URL | 2007/08/03/Fri 11:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

