スポンサーサイト

セキセイインコのむぅ~♂とオカメインコの元気(多分♀^^;)




この2羽は、おかしな関係です。


むぅ~は、半手乗りです。 自分から遊ぶのは好きだけど、おいでとか触られるのは嫌い


いや~はっきりした子です。ハチドリの様に元気に飛ぶのですが、ある意味弾丸とびで、人間が彼に頭突きをされ、いたくって大変です


それで。風きりばねを切ってあるのですが、関係ないようです。


ガンガン飛んでます><




では元気


どうやら、色がはっきりしてこないので♀のようです。


この子はやっと、自分でご飯を食べれるようになりました。


粟の穂を何袋購入したかな~それで、小屋のなかでお腹すいたら食べると言うのを覚えてもらいました。


物凄い闘いでしたよ♪


く~く~と雛鳴きでままえさ頂戴よ!ご飯~っと叫び続ける。


でも、もう若に入ってる時期なので、そのうにもう溜めれる時期は終わった。


餌をあげるのは苦ではないです。人間の離乳食に付き合うよりも短期間だし、食べますから!


鳥は!でも、元気のためによくないのです。


自力で食べれる食べれないは体をシッカリさせる為に最後の大事な部分。




ペットショップや獣医さん、ブリーダーの方にと色々とアドバイスを頂いて、


元気VS私 でした。が、ある日すんなりく~く~言っても、粟の穂を補充だけでして


知らん顔したら、粟の穂が欲しいのおねだりのく~く~であったことに変わってました!




遊んで欲しい時と餌の追加は未だにく~く~言う甘えん坊ぶりですが・・・


く~く~夏の虫状態から開放されたので少し嬉しいです




さてさて、むぅ~は元気が大きいので大きさ負けしないように威嚇をします


では元気は、それでもあそぼ~って寄って行きます。


むぅ~が限界だな!と思うと離したり、どちらかをゲージに入れたりします。


むぅ~がゲージにはいっても元気はそばに行っています。




そんな数ヶ月。最近は変化が!


むぅ~が初めて発情期! 凄い荒れっぷり。 凶暴化してます。


男っぷりが良いのですが、むぅ~は普段穏やかな子なので、気が小さいとも言うのですが、


凄くあ~発情してますね~状態です


ですので、元気にも食って掛かるので、元気がおびえてしまってます。


体格差はすごい、大人と乳児くらいの差があるのに、元気はおびえてます




それでも。お互い居ないときになるようで、どちらかの姿が見えないと呼び合ってるようです。


仲がいいのか悪いのか・・・そんな 愛鳥たちです




見ていて飽きない!いいえ。甘えん坊だらけで、私は癒されるはずが、お母さん役ばかりです


おかしいな~^^; 鳥といて癒され幸せ~と思ったら、手がかかりすぎて、未だに癒されるどころか


時間で、ご飯のの量の確認をして、食べてるから差し餌無しでも大丈夫とか


夜だけはあげるか~・・。なんて考えてます


本来はとっくに一人餌なんですよ。


3月初旬生まれの子なのに、未だに私からまんま貰うって、鳥の世界では問題なくらい


危ないです。自分は鳥と思ってないんだろうな~元気




それでも


面倒見なくてはならないから、可愛くって仕方ないのもあるんですよね


矛盾してるといえばそうですが、馬鹿な子ほど可愛い!まさにそうかもしれません。




く~く~泣きが落ち着いたと思ったら、なにやら急にしゃべってます。


元気?む~?よいしょ?とよく聞く言葉を練習中。


いきなり、む~おしゃべり上手になったね!って声をかけたら、むぅ~は寝てました・


よく聞くと下手なくせに声がでかい・・・元気だ~って驚き喜んでますが、それはそれでうるさかったり・・・




なんにしても手がかかる子たちです(愛鳥)



2007-07-05
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

