スポンサーサイト
湿気対策

あちこちで、みなさん湿気と闘っているので




急激な湿気対策は、これまた危険を伴いますので、


湿気を吸いすぎて危険な場合は、ペグが回らないだの、明らかに音変!とか




さて、まずは、楽器のある部屋を除湿しましょう。


そして、ケースを開け、楽器は物が落ちてこない、倒れない、勿論楽器が落ちないところにおきましょう。


そのときに座布団の上に乗せるのはNG


湿気を又吸ってしまうからです。




どうしても怖い方は、よく乾いたバスタオルの上にでも。。。


出きれば、ソファーとかに立てかけたり、Vnすたんどなんて物もをお持ちの方は


そこにのせて、とにかく、楽器全体に空気が当たるようにしましょう。




最低30分は楽器を「ケースから出して、ケースも開けて出来るだけ除湿をしましょう。


それから、楽器をしまったりしましょう。




弓ですが、この時期はスティックもかなり湿気を吸います。そして毛も。。。


ですので、練習中、弓の張り具合もチェックしましょう


最初は良い感じで弾いていても、除湿効果で気付くと、スティックが真っ直ぐ、酷いと弓なりになります。


音が抜けやすいとか、バウンドして今日は扱いづらいな~・・・と感じたら、まず弓の張り具合をチェックして下さい。


思ったよりも、張りすぎになってます。


30分のレッスン時間でも、生徒さんの弓張りすぎてしまい、緩めよう!と声をかけることもしばしば。




レッスンで来る間に湿気てしまうので、レッスン部屋が乾燥してますから、当然なんですが・・・




出きれば、練習後は直ぐ仕舞わずに、少し5分でもよいので除湿のかかった部屋に少し放置して、湿気を抜いてから。楽器をしまってほしいです。




弓の毛ですが、何処かのコメントにも記載されてましたが、ばさばさに毛がなるまでシッカリ緩めて下さい。


もし、緩めれなかった場合は、一度スクリュー(弓を緩める部分)を抜けるまで、緩めて、一度抜いて、


毛をシッカリばさばさにしてからスクリューを入れて下さい。


毛が短めの場合は、もしかしたら少しでもねじを締めたら、弓の毛がばさばさしないかも知れませんが、


落下さえしない状態であればその状態で、仕舞ってください




そして、弓張替えを考えましょう。


毛が短めで困る!と工房の職人さんに言えば、きちんとしてくださいます。


張り替えたばかりであれば、一度相談されると良いですよ。




張替えの作業も職人さんによって、毛をぬらして張り乾かして、毛の状態を確認される方法と、


乾いたままを張るタイプの方法を取られる方もいらっしゃいます




私の経験ですが、乾いたままの張るタイプは×でした


毛が短くて、シッカリ緩めれなくなってしまって、


結局早めに張替えを余儀なくされました。勿論、二度とそこの職人さんは使ってません。




除湿から、色々書いてしまいましたが、除湿は大事ですが、楽器苦しそう!でも、急な変化でなく、


じんわりとしてあげて下さい。


乾燥剤の用意も。


乾燥剤をケースに沢山入れるよりも、楽器ケースのそばにみずとりぞうさんのようなものを置いた方が、


楽器には優しかったりします♪




若い楽器の内に色々経験して、実際に楽器が歳を取って大事にしなくてはならないときに、


きちんとしてあげれると良いですね!




湿気でも楽器が剥がれたりしますが、急な乾燥も楽器が割れたり剥がれたりする、ちょびっと神経質なのが、


アナログ楽器ですから!






2007-07-10
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前に頂いたコメント
■ヴァイオリン

ヴァイオリンのようなアナログ楽器は神経質な楽器ですよね。だからこそ、色々と世話をする度に愛着が湧きます♪私にとってヴァイオリンは彼氏のような存在です(笑)

確かに湿気対策は重要ですよね。
ケースにヴァイオリン用の湿度調整剤を入れている為ケースの中の方が安心だと思っていたのですが、毎日ケースから出しておいた方が良いのですね☆勉強になりました。

結城瑠奈 2007-07-10 22:25:54 [コメント記入欄を表示]
■イザイ

楽器のコメント今読みました。

やっぱり甘めの音色ですか・・・

もうちょっと考えてみます。

参考になりました。ありがとうございます。

むら5678 2007-07-12 17:49:36 [コメント記入欄を表示]
■出してね!

瑠奈さん
是非出して楽器全体を除湿してあげて下さいね
そして、その時に楽器のご機嫌伺いをするつもりですると、楽器の調子が少し見えてきたりしますので、お勧めです♪

danse-macabre 2007-07-14 12:32:22 [コメント記入欄を表示]
■有難うございます

むら5678さん
大した書き込みでなくてすみません
イザイは結構評判いいんですよ
此処にいらしている方も愛器としてもってらっしゃたりしてますの
製作とかの方だと見方が違うと思いますので、これは弾き手の感覚でのコメントとしてになります。

イザイは甘いのです。でもきちっと透る音の持ち主です、そして、そこのメーカーの楽器は半年、1年のスパンで見ても物凄く鳴って行きます。
鳴らないよ~ストレスがビックリするほど無くなる若しくは、こんなに鳴らないで~恥ずかしい♪なんて聞いたりします。
私も、購入後そろそろ2年のVnの子に会いますが、凄くなりまくってます。そして、低音の支えが更にまして来ました。
面白いと思いますが、弾き手の感覚ですので、ふ~ん位でよいかもです。
製作等をされてると知らなかったときにコメントしてしまったので。。。でも探せなくなってしまって。
とほほ。
いらしてくださって有難うございました

danse-macabre 2007-07-14
| URL | 2007/08/03/Fri 10:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

