スポンサーサイト
1と2がくっつく♪

昨日、面白い質問が来ましたので


補足説明を




ご存知だと思って書いてしまったので、知らない方にも


Gdur=ト長調 ♯1つ(ファに♯)の調号の話を書きました。




G線 G A H C D  (ソ ラ シド レ) 0 1 2.3 4


D線 D E Fis G A (レ ミ  ファ♯ソ ラ) 0 1 2.3 4


A線 A H C D E (ラ シ ド レ ミ)     0 1 2.3 4


E線 E Fis G A H (ミ ファ♯ソ ラ シ) 0 1 2.3 4




GDは今まで、基本といわれる1stポジションの迷うことなくこの指の場所で弾きましょう!という場所で頑張ります




今まで押さえていたのは


A線は2の指がド♯でした ピアノで言えばドの右上の黒鍵です、そうするとシドド♯なので1と2が離れる形です


E線は2の指はソ♯でした ピアノで言えばソの右上の黒鍵です、そうするとファ♯ソソ♯なので1と2が離れる形です




Gdurの話に戻します。


ファ♯1つの調号です。


A線 2の指がド  ピアノの白腱のドとなります。ですので、鍵盤のシドはくっついてますので


Vnの指も音の作りは共通ですので、1と2がくっつく形となるわけです




E線 2の指がソ  ピアノの白腱のドとなります。ですので、鍵盤のファ♯ソはくっついてますので


Vnの指も音の作りは共通ですので、1と2がくっつく形となるわけです




では、1と2がくっつかないって???という質問だったのです


それは、まず、1と2が半音関係の練習に突入されてなかった方からの質問でしたので、


そこをお伝えしますね♪




まず、上記のをピアノの鍵盤やピアニカなどで、確認しながらなるほど!とまず、知識で合点してください




半音関係1と2がくっつかない。そう、これはね、普通に指遊びではくっつきますよね!


ですが、弦を押さえる手をすることを少~しイメージしてください




そして、人間の手の構造を脱力した手をして見てください。赤ちゃんの手を見れる方でしたら、余計に分かりやすいので、是非よく見ていただいたらと思います


人間の手は中指と薬指が何故か寄り添うように設計されてます。まずこれを分かった上で、次へ




構えの手から 1と2がくっつくのはその作業だけならば数回の訓練でなんとか正しい音に近づけるのです。


でも、残念ながらそれだけでは練習曲すら弾けません。


2と3が離れる次の音が出てまいります。離れると言うよりも3の指は今まで勉強していた場所から動きません


動いているのは2の指なんですよ♪


ですが、2と3の指は中指薬指関係です叫び


そう、1と2は綺麗に押さえれるようになって一安心もつかの間・・・3の指登場によって、


まず起こること。3の指が今まで2の指にくっついていたので、開く!と言う感覚が分からないのです。


頭で分かるとかそんなのはどうでも良いです。


体が分かっているかが重要




何度やっても上手くいきませんよね。


そこで、1と2をリボンやマスキングテープでくっつけてみます。


そして、少々の音程の狂いはまずほっときます。


何故なら、開く訓練のエクササイズに重点を置きたいからです。


2本くっついてれば、3の指をうりゃって伸ばして、今までの3の指の音が出るようにひたすら訓練するしかありませんが、何故か、(手の分離が出来てないからなんですが)2の指がつられて、動いてしまう・・・


それを防止する為に、ちょこっと荒業ですが、最初から踏ん張れば、そんなもんだと入ってしまうのが人間の凄い所なんですよ♪


そこで、3の指だけは、鍵盤の楽器で音を出して確認し続けてください(チューナーも可)


3の指の音程はどんぴしゃで取れるまで、続けましょう。




よし、何とかなった。では、1と2の指を楽にしてあげましょう


此処で注意! 1と2がくっつくを勉強しているのでその音階の弦を練習しましょう


開放、 1 2 3 4と音階を確認しながら弾きましょう。(勿論新しくなった指の音階に当たる弦ですAEを)


2の指が踏ん張れないです。


お子さんならお母さんが、2の指が脱走しないようにぎゅっとしてあげたり、自分で頑張らせたりの交互の様な練習をして、とにかく、体で分かってもらいます。


大人の方は、どなたかに頼める方に、恥ずかしがらずに頼んでみましょう。


押さえてもらう手伝いをしているときに、3の指を、どんどん押さえて離してと、繰り返し沢山しましょう。


もともと弱い指ですから、鍛えつつ、体に叩き込むことを繰り返ししましょう、


気合でパンパンと叩きつけて、博打状態でも構わないので、間違えることを恐れずに、薬指を自在に動かすつもりで頑張って欲しいと思います。




Vnではしんどければ、トイレットペーパーの芯かサランラップの芯をご用意ください


ネックに見立てて!出きれば、Vnの時と同じで、1と2の指はくっつけた状態にして(物を使って)


2の場所と3の場所に目印をつけて、ひたすら、淡々と1と2の指はじっと、3の指だけのトレーニングをしましょう


ひたすら、ご自分が納得いく感覚が付くまでしましょう


それから、またフリーにした1.2を自力でじっとさせます。3の指を気持ち良く動かし、2の指がつられないよう!トレーニング


(これは、ピアノをかなり弾かれる方も、手の使い方の向きが違うので、また分離の仕方も多少違うので、


やってみると効果的です。ピアノで分離出来てる方は、早めに感覚が付くとは思います)




そうしたら、もう一度Vnに戻ってみましょう




それの繰り返しなんですが、初めてすることですよね♪


初めてなんだから、出来なくて当たり前。出来るようにしたければ、また訓練なんです。




「今まで上手だったのに、下手になった」と聞きますが、次のステップが一寸厄介に思えるだけです。


実際は、弾けるようになれば、何で???苦しかった???ってなるはずですから・・・




そして、訓練を怠ると


A線ですが。限りないド♯に近いドを弾いたり、ドに近いド♯を弾く人になってしまい挫折への一歩を・・・


中途半端な音が出てしまうのがVnですので、どうか、切り替えの指を、初めて指を押さえていって、


音が増えた喜びの時を思い出して、ちょこっと苦難と思われても、音が増えたことによって、世界が広がるんだ~って思って頑張ってもらえたら、指導する側は物凄く嬉しかったりします




そして、私個人ですが、1ヶ月で1と2が体になんとなく入ればしめたもん!って思ってますよ♪




2007-07-14
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前に頂いたコメント
■指

>これは、ピアノをかなり弾かれる方も、手の使い方の向きが違うので、また分離の仕方も多少違うので、

指の向きについて、わからなくて、
先生にも質問したのですがなんだか要領を得ない感じで
これもひたすら練習することによる自己解決しかないのかなぁと思っていたのですけど・・
そう、指の向きが違うんですよね~

つまらないことだけど、1stの2と4指の
ド~ミの音程の悪さが目下、悩みです。
(いつまでも初歩的な悩みが尽きないです 汗)
「たった3度!」とピアノの感覚では思うのですが果てしなく遠い距離にあるようで、こっちまで気が遠くなります(T_T)
ひじを内にいれるのが足りないのかも・・?
でも指は弦に対して斜めであるべきなんですよね?
つまらないことで、ズドーンと落ち込む・・
超初心者はツライです。(涙)

フルフル 2007-07-18 09:45:50 [コメント記入欄を表示]
■フルフルさん

私の先生の知り合いの方の言葉ですが
爪におお顔を書きましょうか、にこちゃんシール等を貼りましょう。
そのにこちゃんと目が合う向きに、少し斜めに目が合えば、Vnの指の押さえの縦開きで指を置けてるいるようになります。
そして、斜めにこぶしの所から掴むように指がふわっとこれるようになると、あら不思議!2-4の3度があんなに遠かったのに、少し近くなって楽チンになった~って聞きます。
にこちゃん話で、生徒さんが熊のシール、メッチャ可愛いのを貼って、毎日目が合うように!とやったそうですが、やった最初は明らかに熊のシールも見えなかった。見えるようになったら、指が振り下ろせるようになった!とか色々発見を嬉しそうに語ってくれましたので、是非、お試しください♪
初心者の悩みは実は、ずっと引きずります。
物凄く、音の位置が基本からずれては基本の場所を押さえ、ポジション移動も絡み・・・
そのつど、修正。。。あんれ?基礎がわからない。。なんてしょっちゅう
生徒さんは、それでめっちゃスランプになる人も。。。私もシッカリ通って来たので、心配せず、でも諦めないで!にこちゃんと目が合う作戦をやってみてください♪

danse-macabre 2007-07-18 09:57:46 [コメント記入欄を表示]
■ニコちゃん

はい、ニコちゃんで練習してみます。

早速ですが、今日のブログ、そのままこのやり取りを使わせて頂いています。
よろしかったでしょうか・・?
(すみません、アップしてから言うなんて・・汗 )
もし、問題がありましたら、おっしゃって下さい。

いつもながら、よいアドバイス、ありがとうございました!

フルフル 2007-07-18
| URL | 2007/08/03/Fri 10:52 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

