スポンサーサイト
生音 vs 消音器使用

マンション住まいの方の練習


消音器使用が多いですよね!


消音器は、振動を伝える部分の駒を振動させないので消音になります。


BUT・・・


そうすると、振動が楽器全体に振動が伝わらない。


駒に近い部分は、振動率が高いですよね!ですが、無理に振動を止めるので、


まばらな振動になります。


楽器全体が、楽器として機能しなくなります


しかし、音を出しても良いお住まいでないことも多いのも仕方の無い事です




それならば・・・消音器をつけてでも練習したいのが、当たり前の行動です。




では、消音器をつけて練習。


陥る罠を紹介しましょう。




あまりに、小さい音に拘りすぎて、腕をシッカリのせた音だしをしなくなります。


ですので、楽器にはあまり良くないですが、生で弾く方法と同じく、一音一音丁寧に音を出しましょう。




耳元でシッカリと音程や音圧が聞き取れるくらいハッキリと音譜


ボーイングも消音されてるので、シッカリと丁寧に根気良く注意が必要になります。




どうしても、練習をサボる傾向になります。


音が聞き分けれなくなってしまうからです。これは痛いので、どうか、つけなくてはならないときは、


生音で練習する日も作って、その日の為にシッカリと大事に練習しましょう。


そして、Vnの木が振動して、無理やり振動させて音が出る楽器ですので、振動させないと、


楽器は成長が遅れます。


最悪は、きちんと振動させてもらえない所と振動できる場所とのギャップで、楽器への負担が大きく、


故障(膠が剥がれる等)が起き易くなるという情報もあります




では消音器無しでどう練習すれば良いか


消音器を使用したら、何日かに一回は出来れば、生音でガンガンに音出しを出来る日を作りましょう。


出せる時間が短くても、しっかりとF(フォルテ)で楽器全体をシッカリ振動させて、


全ての場所に振動させることを思い出させて、仕事させて、少しでもバランスよく成長させてあげましょう


カラオケ屋さんで1時間練習なんて良いですよね~




社会人でしたら、昼休みに10分でもよいから、空いている会議室などを借りて、


音階だけでもよいので、大音量で音圧、音量を安定させてシッカリ楽器を鳴らしてあげたらよいですね!




学生さんは、空き教室で練習ですね! 


大学によっては、小学校の先生になる学科の為に、ピアノ練習室が用意されてたりします。


幸運にもそんな学校に通っていたら、そこを利用させて貰いましょう!


上記の方法は、わが生徒さんで実際されてます。




生音 vs 消音器使用


消音器使用ばかりの練習は、どんなに沢山練習しても、楽器を鳴らしてないので、


生音で弾いた場合は成長がありません。


うっかりすると、どんどん鳴らなくなります。「練習ホントにしたの?」なんてことになります




そして、音程も弓使いも悪くOr上達がのぞめなくなったりしてしまいます。




状況に応じて、必要な場合は消音器は確かに有効な練習方法です。


ですが、消音器に頼りすぎては駄目です。


アコースティックながっきなのですから、シッカリと鳴らして何ぼの成長(演奏者もVnも)


ですので、生音に出来るだけ拘って練習場所と少しの時間を作っていける努力も欲しいと思います。




消音器使用時の注意


消音器は弾いている振動だけで、浮いて来て、落下


手がぶつかって落下


と怖いことがあります。


金属の消音器を使っている方は、どうぞ注意しながら練習してください。


万一落下しかけたら、楽器ごと逃げてください。


床にゴンと落下させましょう。


消音器を掴んだり、呆然としたりは絶対にNG


楽器の上に落ちたら、割ってしまうからです。




ヤバ!と思ったら、即、横に逃げてください。


私は、学生時代夜中迄練習してたとき、手が当たり、悲鳴と共に逃げました。


Vnの音よりご近所迷惑を何度かした事がございますが、逃げるのがとても上手だったので、


消音器による楽器の破損には幸いにもあいませんでした。


が、他の方の消音器の落下による事故は、何度か聞いたり、怪我をしたVnを見たりしたことが


何度かありますので、冗談ではなくって、そんな怖いこともある!と頭の片隅においてください。




そう。消音器練習で音出無くなったね・・・となってしまった子も、


練習場所をなんとか確保して、生音で練習しだしたら


あれよあれよと楽器が良い声で歌いだし、ご本人も楽しくなったり、自分に厳しくなり、


なかなか直らなかった色んなことが、直したい!と生音から感じて、奮起して


Vnもご本人も成長されましたよ♪ニコニコ




今回は質問(ネタ)をいただいたので、書いてみました。


質問くださった方、返答になったでしょうか?


それでは




Q>生音で弾きたくてしょうがないんですが、マンション住まいなので、なかなか難しいですね。

やっぱり生音で弾いたほうが、楽器もいい音になっていくんですよね?前にそんなことを聞いたので、消音器をつけるのがじつはいやなんですよ。





2007-03-22 22:37:50
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前のコメント
■参考になりました。

質問に答えていただいて、ありがとうございました。
消音器の使用について、ずっと気になっていたので。
今は週に2回(←もっと!?)カラオケで練習しています。
これからは教室のレンタルルームとかも利用してみようと思いました。
自分も楽器も育てていきたいです♪

*コメント入力したと思ったんですが、消えてしまいました。
もし2個コメントが付いていてしまったら、1個消してください。すいません。。

amima-ru 2007-03-23 01:10:47 [コメント記入欄を表示]
■無題

>amima-ruさん
すみません。わざわざコメント入れて頂いて。
お金をかけずに練習場所を確保して、ご自分も可愛い子(Vn)もどんどん成長してくださいね♪
イタコメントが入るので、承認してから公開にしてますので、何度もお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

danse-macabre 2007-03-24 13:18:43
| URL | 2007/08/02/Thu 17:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

