弓の持ち方 1
いえ。今日は大した事書きません

フロッグを皆さんどう扱ってますか?
あれ、重いですよね。

だから。それを持とうとして、弓を持ってしまうんです。

弓の重さは人差し指が背負う。。。
では、フロッグの重さを耐えれないじゃない・・

そうですよね。

フロッグの重さは、中指、薬指で、持つのではなく、救い上げるというか包みこんであげるんですよ。

ただ、それだけです。
中指も、薬指も、他にしなければならない仕事が、あります

アタックをかけるときに始動したり。。色々と

1つの仕事ばかり頑張っていては、弓を持ってしまうのです。

鉛筆を縦に持って、人差し指を巻きつけて、
親指の高さに注意し、
ただ掴んでいるのではなく、自然な手の形、脱力も出来ている形で
鉛筆を触れている(弓とみたてて)様にして、その後はボーイング練習ですね~鉛筆で。

鉛筆を人差し指だけで巻きつけ、小指は、舵取り、かな。

弓って軽いんだよ~っていえる日が来るかも♪
弓を持っている感覚をなくさないと、重いだろうな~弓

Comment

管理人にのみ表示する

ちさこさん
重いと思います。
練習不足で、弓を振り回す時は、弓飛ばしてしますことも^^;おも・・っあっ。。。飛んでった・。。と(苦笑)

ARCUSのカーボンなら、軽いですけどね・・・あ~スクエアねたですね^^;;;

カーボンの軽さをよし!としたら、木の弓は使えないから、もうひとふん張りして、慣れてから、ガッツリ弾く練習の時に購入ですね~

60gって結構軽い部類です。
持とうとすると重いんです。
以前も、書いたかも、スクエアかブログ・・・と思いますが、持ったら言うことをきかして、動かすことが出来ないので・・
また、フロッグのさわり方書きますね!

今日は別件で書きたいことがありますので!
danse-macabre | URL | 2007/09/19/Wed 08:10 [EDIT]
60グラムでも重いです。
確かに重いです。
特に、強めに弦を張って、バタついた時などや、4の指が届かなくって?悪戦苦闘している時。
思わず、アークスのドライカーボン欲しくなります。
ちさこ | URL | 2007/09/17/Mon 04:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

