スポンサーサイト
冷や汗><;
本日連絡来て、明後日 火曜日に初レッスン

しかも、3歳からVn始めてらして・・・
出産、育児で多少はなれたものの、再開されるという

曲は、鈴木10巻越え。でも、少し戻って新しい教本の4巻エアバリエ
弾いたか、記憶に無いな~ 拾わなくっては(滝汗

音階はカールフレッシュ・・・
あり得ません~弾いてないよ、ずっと・・・
これも、弾かなくては・・・

カイザー3巻
これは救われた。サラッとさらおう・・・
いや~エチュードをローデとか言われたら、本気で練習しないと忘れてるは、やってないのもあるかもだから(いいのか、それで・・・)

慌てて練習せねば。
久々に高巻の、気合の入った曲だ・・・

ま、弾けば、弾けるんですよ。
でもね、今、ぜっ不調なんです。

肩も痛いし、手首もだし、バネ指の2の指
どれも、かなり痛いんですよ・・・
痛み止め使えないし・・・

騙し騙し。これから練習します。

何故、こんなことを書いたか。
直ぐに、へたれてしまうので、気合を入れて弾く為です(滝汗

ただ、不思議と燃えてます。
同じ年齢くらいなら、うっかりすると、あちらの方が私よりVn暦長いし

そして、鈴鹿で悪名高い先生に休止する前についていたことがあるそうで。
どういった、感想をもたれるのか、楽しみでもあるんですよ。私に対して

以前、結婚式の演奏の為の1レッスンを受けに来た人には、喜んで貰えたので、アレは大変でしたけど・・・
その人たちも、10巻越え、鈴木メソード本ちゃんをきちんと卒業した経歴の持ち主でした

ここで、ひと皮また私が剥けるか、それとも、凹むか、
自分でも楽しみなんですよ。

なんせ、私は地道に育てていくのが大好きなんです
どんな、花咲くかな~ってね

さて、私は、新しい生徒さんに、太陽や、水や肥料になれるかな?
と言う楽しみなんです。

かなり、最近凹んでたので、ちょっと、浮上しようかな!
一瞬でもいいから(爆)

ではでは、皆さんも、先生と楽しいバトルを繰り広げてくださいますように!

私も、バトル出来るように、自分の痛みを騙しながらこれから練習を勤しんでみようと、思います

近所迷惑の時間帯。。無視だなこれは!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ではリンクさせてもらいますね!
私はまじめにヴァイオリンの記事書かないから(おいおい)danse-macabre さんを少し見習わなくちゃいけませんね(笑)!
私も独身の頃はいろんな教本を使ってましたが、結婚してからは、ダンナにあわせて鈴木にしぼってます。(合奏発表会で鈴木の本を弾くので)私の性格からするといろんな教本のほうが楽しいんですが。。
 記事楽しみにしてますね!
ひっきー | URL | 2007/09/19/Wed 09:07 [EDIT]
ひっきーさん
う~ん
同業者の方にリンク・・・
一寸、恥ずかしい気もしますが、つたない文章で宜しければ!

かなり、色んな教本やってるんですよ^^;
先生が恩師になるまで、二人居ますので、
先生が変わるたびに教本が変わり、1からだったので。
篠崎、新しい、鈴木は全部使ったのですが、
新しいと、篠崎は、抜けてる所もあったので。。。

特に新しい教本だと、先生の好みになったりするから、同じ教室でも弾いてる人と弾いてない人が出ますね~

うちは、その時に応じた教本をガンガン入れます。
生徒数が少ないのもありますが、基本は鈴木でその後は、その人次第みたいに
だから、自分が使ってない教本も開拓して、私は、常にレッスンで初見、生徒さんは頑張って練習してくる!なんて、恐ろしいことを知れますよ!

昨日のレッスンは本日のブログで書きます。
はぁ~という内容なんで、読んでもあれれかもしれませんが・・・

また、遊びによらしていただきます。そして、コメ有難うございました♪
danse-macabre | URL | 2007/09/19/Wed 07:59 [EDIT]
大変ですね!頑張って!!
カールフレッシュ。。。しばらくさらってないなあ(っていうか、実家に置いてきたまま。。)
難易度の高い曲の生徒さん、教えるの、大変ですよね。(と言いつつ、私は今鈴木の8巻までの生徒しかいないのですが、、、上手な子や受験生はダンナが教えてるので)
子供の頃、私は、篠崎育ちだったので、danse-macabreさんが「エアバリエ」で自信のないように(私は逆にこの曲は弾いたけど)鈴木のヴィヴァルディやヘンデルのソナタで、弾いたことない曲がけっこうあって、弱気だった時期がありましたので、気持ちわかります。
一皮むけて先生業に磨きをかけてくださいね!
あ!リンクさせてもらってもいいですか!?
ひっきー | URL | 2007/09/18/Tue 09:12 [EDIT]
フルフルさん
とほほ
いや~やってない曲でした^^;

ちょっと怪しい~部分ありますが、なんとか
曲にまでは仕上げましたが・・・

曲自体も しってるのか、発表会等で聴いただけかもしれませんね

そして、E-DURになかなか慣れなくて、
あわててスケール弾いて、なんとか

いかに練習をサボってたか。。。
とほほでございます

カールフレッシュは、体のリミットかかって、無理でした。あした、気合入れて3度の練習をして、当日もう一回して、気合で乗り切らなくっては。

あ~エアバリエヤバイな~(滝汗

弾くことは大好きなんですけどね、練習は大嫌いなトンでも無い人です

受験時代の先生のお陰で、困ったときの譜読みの速さは、助けられてます

あ~あの地獄の特訓レッスンは、いい経験でした(笑)
基礎無しが、受験に間に合わせる為に、先生もさぞ苦労されたことでしょう。

でも、感謝でいっぱいですね~今になって

ピアノ嫌いで先生ですか・・・
それは、生徒さんがかわいそうだな~
下手でも好きな先生の方が、生徒としては嬉しいと思うんだけどな。。
レッスンが楽しくなるからね~

danse-macabre | URL | 2007/09/16/Sun 22:20 [EDIT]
あぁ、判ります!
私も少し前、ピアノの先生の生徒さんが来られた時
数日前から焦って、さらいました。
私の場合は昔と比べて、ヘタになったと
思われたくなかったからで、状況は少々違いますが。


私もヴァイオリンを始めてから、少々ピアノが怠け気味になってますが・・
それでも、友達の話を聞いていると
ピアノが嫌いになってしまって(というか関心なくなって)
弾かなくなってしまっている方が多い(¨;)
ピアノの先生はずっと続けているのに
どういうレッスンしているのかな・・と思ったり。
もちろん、生活環境の変化とか仕方ないこともあるんだけど
なんだか、悲しいことですi-182
昔は、お互いに頑張ろうね、っていい関係だったのにな・・


danse-macabreさんが、そうやって気合入れて
一生懸命、練習されているのって素敵です!
先生の頑張りは、きっと生徒さんにも伝わって
いいレッスンだったと喜んで頂けると思いますよー

でも、お身体、無理はなさらないで下さいね!
フルフル | URL | 2007/09/16/Sun 21:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

