スポンサーサイト
みなさん、どう思われます?
昨日、来るはずだった生徒?さんのことです。

冷や汗で書きましたが、日曜日の18時頃、レッスンを希望されて、月曜日の夜にドタキャン

まず、この生徒?さんのことを少し触れますね
この方は、病気で、体調が時期で崩れるそうです。
何回かレッスンを通っては、体調のせいで、お教室を休むことがあり、
辞めたり再開したりとされたそう。
なので、1レッスンで見てもらえるなら!という事で、引き受けました。

勿論、幼少の頃からされてますし、特に心配も無いので、構わないのですが、来週はなんとか大丈夫なんです。と言って、それでも体調が悪くなるといけないから、火曜日にレッスンを。
私は、基本は火曜日はレッスン日としては設けてません。

事情を知ったので、レッスン日では無いけど、都合の付く時間ならば、とレッスンを組みました。



「明日レッスンを御願いしたものです。体調を崩しましたので、レッスンをキャンセルさせてください」

・・・ハイ?(内心)
『そうですか、分かりました。キャンセルですね!それではお大事になさってください。』

呆れてそれだけ言って、切りました・・・・

此処で、皆さんどう思われます?なんですけど。

事情を踏まえた上で、相手の都合に合わせて、レッスンを組んでます。
確かに、前日までにお休み連絡を下さいとは、言いました。


ですが、初めてのレッスンですよ!
レッスンできなくても、会いに来るなりしないかい?礼儀として
私は、何人か故障や病気を抱えた生徒さんを見てます。
松葉杖をついて、座ってしかレッスンできない状態でも、
懸命に通ってる姿も見てます。その子は、その後、よくなり、杖は無しですが、立って&座ってレッスンになってます

その人を知って、出来ること出来ないことを、大事にしてレッスンしてます。当たり前のことを当たり前にしてます。
レッスン中に過呼吸気味になったりして、残り時間を振り替えたり、
喘息の発作を起こして、来たけどレッスンにならないから、振り替えたりとか。。。
だから、そりゃね、前日までにとは言いましたが、舌の根も乾かないくらいの、翌日に体調悪くなりましたって・・・

あっけに取られましたよ・・・
しかも、レッスンの予約をしたときでさえ名乗らない。
キャンセル時も名乗らない。
お子さん居てのその態度・・・分からない。
3歳からVnしていて、同世代だろうから、そんなに甘いレッスンではないだろう。
それこそ、礼儀の部分で挨拶がきちんとできなければ、レッスン何時までたっても始まらない!なんて当たり前のことだったはずだ・・・


以前も書きましたが、名乗ること。
初めてのレッスンは体調悪くても、とにかく会いに行くはするべきだと思います。
たとえ体調が悪くてもね。。。

それは、私だけの当たり前なのだろうか・・・

あんまりにも、怒りがおさまらなくって、本日に書きましたが。
もし、本人がこのブログを見ていたら、少し考えて欲しいと思います。

理由がね、電話のあなたが嫌だったの!だったら、体調のせいにせず、
違う先生を見つけてしまったので!って言われたほうがずっとか、良いと思うんですけどね。
そりゃ凹みますけど、それはそれで、万人受けする先生で居たいわけではありませんので、構わないことなんですよ。

Vnは、高巻になればなるほど、半端じゃなく大変だし、先生と会わないと、本当に辛いだけのレッスンだから。
私が、経験してますからね。辛かったもの。だから、本当に体調なら体調で仕方ないけど、謝罪の一言あってもよかったんじゃない?

私はレッスン日にレッスンしたいですもの。
ON,OFFは、はっきりしたいから

本当にどう思われます?
こんなんが ふつう の習い事なんでしょうか。今時の。。。


↓これは、読まないほうが良いかもです。というより、読まないで下さい。 自分の記録を残したかっただけですので 
私事・・・
現在、肩がぜっ不調。
これは、学生時代からの治らない故障で、手術もして。
そして、とっくに、Vn弾けない宣告され、日常生活にも支障が出るくらいのものを抱えている。
そして、自分の一生を終える前に、老いで弾けなくなるのではなく、故障のほうで確実に弾けなくなる日が来る現実
-カウントダウン入った?と思うくらいに・・・

どんなに泣いても叫んでも。
そして、健常者で、なくなります。

たまたま、調子がかなり悪くなりかけていたの
基本は、何時も痛みを抱えてる。
でも、日常なんで別にどって事無いんだけど

痛みになれること。これは、結構簡単。
だが、ドカンと痛みが増すと、慣れるまでかなり辛い・・・
そして、また、その痛みのレベルで、日常になるから問題無いが
(あ~又マゾと言われそう。数人に・・・)


さて、そんな状況の中でも、仕事として引き受けたからには、
さらわなくっても良い曲かを確認して、必要性がある場合は、
当たり前ですが、練習をしなければ。 あぁ~(泣

私の肩は、Vnを構える、ネックの所まで左手を上げることが出来なくなる
予兆で、ポジション移動も出来なくなる、え?上がれない・・・
音程が合わなくなる、気持ち良く。ま、神経が繋がらなくなっちゃうんだよね~亜脱臼でずれまくって・・

実際、気合を入れたときは20分が、限界。
練習中止時  楽器は構えられなかった
激痛で痛みに慣れる数分、動けなかった
慣れたら日常に戻ろうと動いたけど!

その後は、エラスコットでガッツリ固定
シップをして、左手はポケットのなか。

いや~マジ、痛み止め飲んでやろうかと思ったくらい、のめません~って自分で白黒天使が騒いでたよ

左手、使えませんから、と言うより動かないので、、、

日曜日も、騙しながら、固定をガッツリしたまま、練習。
2回に分けて。
エアバリエ、完全に弾いてなかった曲。一寸聴いた記憶があるくらい
発表会でチラッと耳にしただけ
いや~リズムに泣かされて...気合でなんとか、曲に仕上がり♪


そういった準備をして、明日だな!
月曜日のレッスンもこなして。、、
ホットしたときに電話・・・

さすがに、気合が切れたので、激痛で、眠れもしない
異常に眠いのに。、、

何度、手持ちのインテバン握っては、離しをしたか・・・
それしか持ってないのと、期限切れかも(爆

今週は気持ち良く、弾いてレッスンは出来ないな~
何処まで、役者になってレッスンできるか、別の楽しみが出来たねーー;

自分の為になった練習だから、それはそれで、良い
譜読みの速さ、リズムの弱さを確認し、そして、以前よりも早く何とかできる自分を見れた。
リズムを克服したら、知らない曲でも、心に曲が流れた

あ~自分だ、成長した自分と、らしさだ
確認できた。 それは、それでよかったことだ。
確認できなくなる日が、近いうち来るかもしれない
踏みとどまるかもしれない。
それでも、現在を確認できたから・・


物凄く怒りもあるし、情けない自分にもまた会ってしまったけど。
これはこれで良しなんだろう・・・

やっと、自分の記録として書けたかな
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

cremona2003
コメ有難うございます
此処の所、名乗らないで、体験レッスンとか見学とか増えてきてます
個人でやってるから、余計に名乗りたくないようですね・・・
楽器店だったら最低限の、氏名、連絡可能な電話番号は最低伝えないと受け付けてくれないと思いますがね。。。

昨今の個人情報の漏洩という事で、学校でも連絡網は最低限の人数の連絡先しか知らせないことにもなってます

万一悪用されたら、という気持ちはわかるのですが、習い事でそれでいいのかな~と思います。
自宅内でのれっすんですが、レッスン中は携帯しか持って行かないので、携帯の電話も此方は知らせているので、なんかな~とは思います。
礼儀と個人情報漏洩。。。おかしくなってますね^^;

しかし、考えてみたら、個人情報を漏洩したら、先生自身の首絞めるんですけどね。。。
生徒さん希望がない限り、お辞めになった生徒さんの情報は、即効削除です。
当たり前のことなんだけどね。。。
とふと、思ってしまうんですね。
体は、大分いいですよ。
慣れました!元気になりましたは、さすがに大嘘なので、かけませんけど、多少日常生活にも、利き手が復活してきました♪
お気遣い有難うございます
danse-macabre | URL | 2007/09/24/Mon 05:28 [EDIT]
レッスン申し込むのに名乗らないというのはぼくも非常識だと思います。
レッスンとなるとインターネット上でのやりとりとは違うんですからねぇ・・・
かといって「レッスン申し込むときは名前を教えてください」なんてルールを設けるのもどうかと思うし。
やっぱり名前を名乗ることは最低限の礼儀だと思います。

無理を押して準備までしていたのに、ということをその方に分かって欲しいですね。
それでは、お身体大事になさってください。
cremona2003 | URL | 2007/09/22/Sat 23:34 [EDIT]
ひっきーさん
あらら。先生まで怒らしちゃった。
そうなんですよね
名前と連絡先を聞こうとすると、まだ、決めてないんで。。。と、言いたくない人が多いので、ま、いいか・・・としてしまった私がいけないのですが、大抵の方は、名乗るので、どっちが常識?とは思ってしまう昨今です

体は。なるようにしかならないのですが、もしかしたら、ピークを超えたか、小康状態か、微妙な状態ではありますが、数時間でも休めたので、大丈夫だとは思いますよ

無理はしないとまだ、駄目ですが・・・
仕事なんで、振替増やすと、自分の首絞めますからね。
レッスン日以外は、レッスンしないようにして、少し体を休めます
ご心配をお掛けしました
danse-macabre | URL | 2007/09/21/Fri 07:47 [EDIT]
楽しみにきてみたら、まさかこんなことになってるなんて!
びっくりです!体調によってのドタキャンは(私も鬱病の生徒を教えてたので、、)けっこう大目に見れるのですが、レッスンにくることにしたのに、名乗らないのは非常識すぎです。(私は、名前とだいたいは電話番号はききますが)danse-macabreさん、ショックですね。肩の故障を押しての練習の話しを聞くと、私まで腹立たしい気分です。
最近、非常識な人って結構いますよね。よくピアノの先生をしている友達と、昔ではあり得ないような生徒と父兄がいるよね~って言う話しをたびたびします。
肩のほう、大事にされてくださいね。
私は、お休みの日は決めてないので(でも休むと決めてる日は
ひっきー | URL | 2007/09/20/Thu 22:46 [EDIT]
ちさこさん
有難うございます
や~よくご存知で、睡眠不足、食欲不振・・・
見事です。
こんな時間でも、元気にPCに向かえるくらい
そろそろ50時間闘えますか、とつにゅうかも

多分、一瞬寝たりはしてると思いますが。
もう19の若さは無いので、あの時の再来だったら、壊れそうだな~(苦笑

好きなものOKですね。思いつかないな~
食欲魔人な私なのに。
甘いもの好きなのに、昨日気持ち良く吐きましたし。。。
痛みと闘ってる間は、味覚も好みも変わるので、困ったチャンなんですよ。
1日1食は、食欲魔人ならではで、気持ち良くお腹すくので、食べてます
ダイエットだ~嬉しい♪といったら、怒られそうだ。。。

さてさて、OFF日はやはり、仕事は入れないほうが良さ気ですね^^;
反省です。

1週間で、痛みの生活に慣れれば、普段通りに過ごせるのですが、さてさてどうなることやら!
殆ど、怒りは自分に向いてるので、厄介ですな。。。
danse-macabre | URL | 2007/09/20/Thu 06:12 [EDIT]
フルrフルさん
あ、一緒に怒ってくださってしまって、すみません
一応怒ってますとは、書きましたが、さほど怒ってないんですよ。
彼女にと言うよりも、此処の所、習い事に対しての母親!という立場の人が、変な方がちらほら見えられて。。。
なんか、唖然としたわけです
怒ってないといえば嘘になりますけど、ガッツリ怒ってるのは、相手ではないんですよ

自分にかな。見る目(聞く耳。電話なので)が
ないんだな~等、色々。
先生の立場で書いてくださって有難うございます。
気持ちがすっきりしました。文面で
そう、先生様にはなるつもりは全くなないのですけど、そういう次元ではないよね^^;って
人ですね。

そうか
もし、また電話来たら、断るのも良いですね
でも、私的には、めんと向かって断りたいな~(いじわる?

コメ、有難うございます
danse-macabre | URL | 2007/09/20/Thu 06:04 [EDIT]
ドタキャンですか?
フルフルさんのところで大変なことがあったばかりなのに、今度は立場が逆のドタキャンですか?
danse-macabre さんは、これで終わりという感じの文面ですが、もしかしたら、この人、体調よくなったんで来週の火曜日に
お願いできますか?って、電話してくるかもしれませんよ。
まあ、その時は(あんたのせいで!!)今度は私の方が体調崩しちゃってね~と、きっぱり断りましょう。
火曜日がOFFなら、余程のことがない限りレッスン入れてはだめですよ。
自分にも(家族にも)予定がありますから。

消化の良いおいしいもの(好きなもの、あまいもの"OK")を食べて、十分睡眠を取って(肩が痛くて無理かもしれませんけど?)早く良くなって下さいネ。
ちさこ | URL | 2007/09/19/Wed 21:58 [EDIT]
私だったらそういう人はお断りです!!
当然! 今の世の中とか関係ないです。

強硬な先生、自己中の先生にはなってはいけないけど
その人の礼儀知らずは、考えられない、
・・と私は思います。
あー、腹が立ってきた(-_-メ)


だって、先生のご都合もあるじゃないですか。
その人の為にどれほどの準備をして
そして貴重な時間を空けておく、諸々、多大な迷惑がかかっている・・
空けておいてもらった時間に対して、なんの侘びの気持ちもないこと、
名前も名乗りさえしないこと・・等から
人間性に対して疑問を感じます。


どこかの先生のセリフみたいだけど
いい加減な人には教える気になれない、ですよね(苦笑)


私もイヤな目にあったことあります。
「音大が受けたいので、見込みあるか見てください」っていわれたことあって
それは大変!と責任を感じてレッスンしたんです。
そしたら・・・全然、かすりもしない、
自分で上手だと思い込んでいるだけだった。
それでも、数年、なんとか頑張れば・・?と
精一杯アドバイスをして、いまの状態では
努力が必要ですね、と伝え、これから頑張りますか?って聞いたら、
「じゃ、結構です」ってそのまま帰ってしまった。
連絡先も名前も聞けず・・・
もちろん無料で結構、長い時間のレッスン(泣)

その人も、そういう人だと思います。
あまり係わらない方が、良かったかもしれないので
断られて良かったかも?


運が悪かったですよね。
どうか、元気を出してくださいね!
フルフル | URL | 2007/09/19/Wed 15:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

