芸術の秋
こんなに蒸し暑くて、芸術の秋は来るのだろうか・・・
ま、それは置いておいて


そろそろ、学校で頼まれて、学祭などで演奏される方も多いと思います

発表会も芸術の秋に因んでされる先生もいらっしゃるかも

そうです。そこで、発表の場で止まらないで居られるかが重要です

うたた寝をしながらでも、弾かねばならない曲を弾けるまで、
練習してください

暗譜が出来ない方は、暗譜はするものではなく、字の如く
そのまま、譜が暗くても見えてるかのように弾くのです

それは、練習に熱中して、電気もつけずに弾いてしまって、
真っ暗なのに、弾けている状態まで持っていく

つまり、そうなっても弾けるまで、必要回数がそれぞれにありますので、その回数をこなして、自然に楽譜どおり、先生の注意も思い出して、弾ける状態まで持って行って、暗譜となります


おいおい。先生だからそんなことできるんだよ
そう、思われる方もいらっしゃると思います

では、今まで卒業してきた曲で試してください
楽譜を見ないと弾けない状態の曲があると思います

まず、それで体感してください。

そうしたら、分かると思います。
何が、伝えたくって、何に気付いて欲しいかを!


是非、試してください。
本番を迎える前に

そして、間違っても、つまずいても、大丈夫、アレだけ練習したから!
と自信となって、間違えなんかは取り消せないんだから、
もう、ここから、楽しく弾こう!としてください


そうしたら、弾ききれます。
人前で弾き切れる自分を、発見すれば、また、次が生まれます

恥は掻き捨て位の、度胸を持って、本番を迎えてください
万一やってしまっても、大丈夫弾けるさ!と
ポジティブに弾きましょう

終わりよければ全てよし。最後まで頑張った自分のご褒美!
最後決まった~♪で
それでよし!なんですよ

せっかくの芸術の秋、スポーツの秋
Vnは芸術と言う名のスポーツですから、是非、トレーニングしてみてください!

技術だけでなく、精神力もね♪


一寸説得力ないかな・・・

又、続きは記録です
結局いかないことにした

自分の中では良い選択だろうと無理やり思うことにする

相談に乗ってくれた方、本当に有難うございます

まだまだ、葛藤するだろうけど、慣れたら行きます
それは、約束するし、報告する。。。これは逃げないから

Comment

管理人にのみ表示する

アンサンブルの本番は、緊張すると勿体無いので、楽しんでね♪
大丈夫、一人くらい間違えても!位に、気軽にやってみて!
勿論、失敗してしまったら、きちんと反省して、何処がどうだったかを、自分分析して、次はやらないでいけるように、練習して実力と心を鍛えてくださいね♪

何時になったら秋なんだ^^;
温暖化、心配ですわ
暑いのも寒いのも大嫌いなんでね余計に、夏よ早く終わってくれ~って感じです

でも、空も秋。朝晩は涼しい、つるべ落としの夕暮れ。やっぱり秋になってきてますね^^;
danse-macabre | URL | 2007/09/21/Fri 07:40 [EDIT]
芸術の秋
もう9月下旬なのに、中々秋らしくなりませんよね~やはり温暖化の影響なのかしら?10月になっても、ひぐらしが鳴いていたらどうしよう・・・(笑)

自信を持って、そしてポジティブに弾く事って重要ですよね。練習時は容易にできるのに、本番となると弾けなくなってしまいます(汗)やはり暗闇で弾いても大丈夫な位、練習しないとなぁ~
結城瑠奈 | URL | 2007/09/21/Fri 03:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

