岡本 太郎展
先日、四日市市立博物館で岡本太郎展で を見に行った時のお話です

実物を見てみたい!と開館時間から行ったのです

展示会場の入り口に入って、「空気が違う」とまず感じました

入り口直ぐには、太陽の塔がありました。大阪のサイズにする前の実物です。
ただただ、パワーを送り込まれる感じを受けました。

そして、狭い空間から大きな展示の部屋になったとたん。
めまいがしました。
襲い来る威圧感。平衡感覚を一瞬で失いました。
絵画を見る間もなく、直ぐに。。。


気をシッカリ持って、少しずつ絵を見るのですが、立っていられないんです。
具合が悪いのでなく、とにかく「岡本 太郎」のパワーに負けてしまうんです。

苦しい、嫌な感じ、絵が語りかけてくるというか、訴えてくるのです。

会場内の椅子に腰を何度も降ろしながら、展示を見ました。

会場内の警備の方が長時間その場に居れることが、
凄いと思うくらい、会場に居れない重圧(表現し難いので重圧とします)を感じてました。

再入場が出来れば、外の空気空間で緩和して、見ることも出来たのですが、
再入場は出来ないとのことで、ちょっとした資料の部屋等に逃げ込み、
また閲覧する。。。

ふらふらして、ぐるぐるして、体で感じる芸術でした。
見るという行為よりも、体感する芸術だったように、私自身はかんじました


本物を見る、体感することの大事さを改めて感じる「岡本 太郎 展」でした。
興味がある、無いに関わらず、あの異空間を体感するだけでも、本物を見るは凄く大事だと思います。


岡本 太郎作の鯉幟が我が家にあります。
とても小さな1つの鯉なんですけど、大事にしようと思います。

感じ方は様々で、「へ~岡本太郎ってやっぱ変」と言って入ってきたと思ったら、
あっという間に退室した方もいらっしゃいました。
小さな坊やが「怖いから、苦しくなるからおばあちゃん外に出て良い?」と何かを受け取ったようでした。勿論、小さな子なんで、再入場バンバンしてました(笑、羨ましいな~

もう一度、期間中に今度は息子と見に行こうと思います。
来年の帰省時には、「岡本太郎美術館」に行きたいと思います。


川崎の岡本太郎美術館所蔵の50点が展示してあります。
東海近県で岡本太郎に触れたい!と思う方は、四日市博物館へ是非足を運んでみてください。

岡本太郎の壁画が修復後渋谷に展示されてますが、その大元の油絵も展示されてます
近鉄四日市下車で徒歩10分もあればいけると思います。
車の場合は、きのしたパーキングに停めていくと良いです。
(近場は殆ど停めることが難しいです。)


本物に触れる大事さ、そして何かを感じれるって大事にしていかなければならない
感覚だと思います。

これは、音楽にもいえることなんですけど
CDはあくまでレプリカです。勿論本物が演奏してますが、その場の雰囲気、
音の臨場感、感覚全てはCDにはどうしても入らないです。
生で聞きたくてもチャンスが無いからCDになってしまいますが、
上手い下手とか除外して、生の演奏を聞く、体感出来る機会を増やして、
その機会に恵まれたら、その時間を、瞬間を全力で感じ、生きて欲しいな!と思います。
勿論、私自身にも言えることです。

「岡本 太郎 展」の会場をあとにして、2時間くらい平衡感覚が戻りませんでした。
フラフラ・・・
凄いパワーでした。
次回は、パワーに負けないで、もっと何かを感じて来れたら、と思います。

視覚による原色のパワー心理の影響でこんなに苦しいの?と思い、
目を閉じて、絵の前に立ちました。
目を閉じたら、別の何かもプラスされた物を感じました。
それが何かは、くらくらしてその場に立って居られなくて、自分自身で分析できませんでした。

それでも、体感出来たことは貴重な体験でした。

音楽につなげていけたらと、やる気満々になってきました。

川崎にいける方でご興味をもたれた方は、1月半ばまで三重県に主要の芸術品が出張してますので、1月末以降に足を運んで見て下さい

ピカソと一緒に生きれた人。
明治、昭和、平成を生きた人。
言葉に出来ませんが、パワーのある方です。
それも、芸術品にそのパワーを残して、この世にはもういらっしゃらないのですよね。。。

つらつらと書いてしまいましたが、一度は触れてみて欲しいな~本物を!と思います
もう一回は、見に行こうと思ってます。今度は何かを更に感じて来たいです

追記
1/12(祝) までの開催期間です。 ( 月曜日、12/26~1/2は休館 )
9時半~17時(入館は16時半まで)
詳しくは、四日市市立博物館をクリックして、ご確認を御願いします。
利き手 を 見分ける方法?
利き手を見分ける方法について
レッスン中話題になり、ちょっと面白かったのでアンケートです


① 腕を組む時、上になる手&腕はどちらですか? 
上になるほうが 利き手 という話です
上になるとは、胸より遠いほうが上と扱うそうです
(私は、組んだ手が、突っ込んでいるほうが下であると判断してました。ので)


ちなみに私は左です
絶対に反対は違和感あって意図として組まないと出来ません。
組めても気持ち悪いし、持続したくないです&出来ないです



②両手の指を組む時(指を交互にして両手を握りこむ)親指が上になるのはどちらですか?
上になるほうが 利き手 と言う話


私はどちらもOKです
一般的には、どちらかに限定されるらしいです
違和感、不快感、全く出来ない等・・・


医学的根拠については、整形外科の主治医に、やっと聞いてきました。
お聞きしようとずっと狙ってたのですが、言い出せる雰囲気ではなくって・・・
やっと、昨日、腱鞘炎に痛み止めを打ってもらうときに、たまたま看護師のほうに
痛いところをさわったまま振り返って「先生痛いんですが。。。」『あ、ゴメン』
「言ってみただけですが、先生指分離してますでしょう?危険ですよ。そんな方は、
無意識に力はいりますよ~、医学的に手の分離ってあります?」
なんて、きっかけから、色々聞いてみたんですが。



医学的根拠については、今は内緒です。
真実か、迷信か!という ちょっとした好奇心もなくなってしまうので!!
根拠についてお医者さんとかで知ってる方は、内緒で御願いします(汗


手の分離についてはまた答え発表時に、分離が出来てるかの
確かめる方法があったので、書きますね♪


我が家の鳥
すご~く久々に 我が家の 鳥のお話です

オカメインコの元気 (多分♀)
おしゃべりがかなり上手になりました♪
そして、セキセイインコと一緒に暮らして(ゲージは別)居る為か。。。。
物まねがとっても上手になりつつあります。

元気の知らない まりん の鳴きまねも、上手になり。。。
 (時にはまりん?と声をかけてしまうほどです


セキセイインコの むぅ~ (♂)
まぁ~良くしゃべります。
うっかり良く話すというか、口に出る言葉は覚えられてしまい。。。
冷や汗ものです。そして、元気に伝える(やめて~涙


最近、我が家のチビが 鳥達の前でVnを練習しております
最悪です^^;;


それは、鳥達がVnの音は覚えやすいのでしょう・・・
チビが躓く所まで 歌ってくれます(それはやめて~
そして、お手本の様な演奏も歌ってくれます(それも哀しいよ。。。


大変です。曲が進むたびに、鳥達のレパートリーも一緒に増えてます(笑

しかも我が家は、Vn弾きが3人(演奏するということです)
そして、EGも弾く・・・

それを、器用にそれぞれの個性(楽器&演奏の癖)を、しっかりと覚えてくれてます
ですが、得て不得手があるようでか、鳥同士がお前の担当な!と話し合ってるのか。。。

それぞれの担当があるようで、鳴き合わせのように競い合い歌うのですが、
覚えているほうを歌ってくれる。。。
かなり笑えて来ます。
誰の演奏かなんとなくわかる歌いまね歌・・・


日々、鳥達に応援されつつ、冷や汗たらたらの我が家のVn練習になりつつあります

私は、レッスン部屋で練習しますので、被害は少ないですが(良いのか?
我が家の男性陣は、鳥達の格好の餌食というか、歌サンプルとなっております


一緒にさえずり、楽しんでる鳥達。
でも、あちらも音程を外すので、懸命に弾き音程があってるのに、???となる
チビがたまに気の毒に思うこともあります

気持ち良く、良い演奏を邪魔されて、がっくりしてたりする時は、
あまりにほほえましくって、つい笑みがこぼれ
「ママ酷い、僕頑張ってるのに(怒)」ということもあります。

ごめんね~ だって、元気もむぅ~も、応援して一緒に楽しんでいるのが
ママはとっても嬉しかったの~ なんですが


邪魔をしつつも、応援してくれる鳥達に感謝です
私も、セキセイに邪魔されつつも、練習を助けて貰ったことがありました。

鳥の方が音程良い時は凹みますけど、孤独に頑張ってるのではない!と言うことが
邪魔されても、支えになったと・・・

今は、チビにその支えが、我が家の鳥達にもらえてると良いな~と思う今日この頃です

私のは、ご遠慮願いたいです。
壊れたレコードのような、同じパッセージをしつこくこれでもか練習が多いので、
そんなの真似っこされたら、ストレスたまりますから(笑


元気も我が家に来て1年。
名前の通り元気に育ってくれました(ほっ
日々、色んなさえずりや、ゲージや水槽を楽器にして、リズムを刻み、
歌う、しんがーそんぐらいたーな子に成長しつつあります

むぅ~はセキセイらしく、どんどんおしゃべり上手。
鳴き合わせの効果がどんどん出てる、我が家の鳥達です

ご飯が欲しい時は
「ちょっとまってってね」と言う、鳥達には笑わせてもらってますね♪
ちょっとまっててねと、私が言うからなんですが、
まっててのててが難しいらしく!


(過去に鳥のことを書いてたので、
鳥達元気に過ごしている、笑い話をかきました)


そういえば、どこかで一緒に歌う猫ちゃん居ると、読んだ頃ありましたね。。。すごい




腱鞘炎 (指
久々に、教本越えの生徒さんがレッスンに来た時の話です

弾いてる音で動いてるのを確認するという手の感覚の為・・・
耳で調整して、自分の中のタイムラグを調整しながら日々
Vnを弾くのですが

さすがに教本越えの生徒さんは、それでは追いつかない
という事で、リミッターカットを2段階しながら、結局お手本を弾きました^^;;


指が動かないので、自分の練習するモードに近づけて行く方法なんですが
痛みとの闘いにもなるので、リミッターカットはあまりしたくない。
でも、必要性があればするんですが


久々にリミッターカットしたら、1段階で、タッチがわからなかった状態で弾いてるのですが、
しびれて、タッチが少し感覚でわかるくらい

2段階目で、正座してあしがしびれて、びりびり最高潮の時の様な状態が
小指と薬指に起き。。。
お陰さまで、タッチの感覚は痛みでわかりましたが、酷く辛かった(涙


診察前日の出来事だったので、自業自得なんですが。。。
リミッターかけて今まで弾いてたようです。
カットしたら、上記の症状を伝えました

「肩が痛いから、他で無理してるね。立派な腱鞘炎!小指・・・」(苦笑


そんな出来事から、腱鞘炎は動かないだけでなく、痺れも伴うので、
Vnを弾いていて、指が疲れてしびれるのではなく、いきなり痺れて来たら
まずは休ませましょう。
そして、指を速く動かすのは、痺れがある時は避けたほうが良いようです。


私は気持ち良く、痺れと闘いながら弾いてしまいましたので。。。
腱鞘炎の所に痛み止めを打ってもらいましたが、まだおかしいですねぇ。。。


という事で、痺れたら無理しないで、ゆっくりと弾く練習に切り替えましょう。
練習しないと体が忘れたりしますから、折り合いをつけながら!ということなんですけど


数ヶ月も、お手本を弾いてあげれなかったのと、さすがに音楽表現をダイナミックな部分を
伝えるのには、さらっと弾くのでは、伝えられないので、仕方の無いことだったのですが


勿論、おかしなこと起きるだろうな!とは思ってしましたが、
なんだこの痺れと痛みは(ひえ~)状態でした
それでも、意外と痺れによる痛みだけで、肩本体が痛いとは感じなかったし、
いつもの腱鞘炎の部分はさほど痛くも無かったのです。。。


故障は故障を呼ぶので、セルフで拷問(私の様な)は、あんまりお勧めしません


ボチボチと、鍛えていくことが重要ですね♪
私はトレーニングをやっと再開許可出たばかりの時に、リミッターカットしたので、
セルフで拷問になってしまったのですが。。。


腱鞘炎は、痺れが顕著のようです(汗
皆様、お気をつけ下さいますように
今冬初の積雪でした
嬉しい~

昨日からずっと、ハラハラと舞うように小さな雪が
風に運ばれて降ってるかんじでした

お天気雪だったり。。


天気予報を裏切り、夜になっても、雪がふってました
22時には、ベランダや木々が白くなりつつ。
防犯灯の光に、白い雪が見える。降ってると、はっきり。。。

積もるのは嬉しいが、道路。。。
いつもより、20分早めに自宅を出て、駅まで
6:20出。。チェーン巻くのに20分は欲しい
6時には、動けるようにか。。。
そんな事を考えて布団でぬくぬくしてたら、朝になりました(笑



3センチの積雪でしたが、道路は無事。
もともと我が家は早起きなんです(夫の仕事柄、4時台起床も普通ですから^^;



朝日でシッカリ溶けてしまいました。
ガレージの屋根の雪も殆ど無いです。


しかし、また天気予報外れの模様

雪が舞ってます。
昨日と違って、どんより雪空。。。
舞ってるはずが、シッカリ降ってきてます(アレ?


明日はどうなるかな~(ワクワク
学校が休みなので、買い物さえ行かなければ、雪大歓迎


本日レッスン、どうなるかな~
雪が降りやすい(鈴鹿近辺でも降り易い地域はあります)所からにの方は、どうなんでしょう
スタッドレス履いてるかな?


Vn関係を見たくて、来てくださった方、すみません

が降ると、楽器の音が透るように感じます
透明感が出るように感じるんですが、気のせいかな~
レッスンで、生徒の楽器で確認してみます!!


あんまり、雪が積もって嬉しかったので、書いてみました。
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

