緊急連絡です F1来ます(滝汗)
ご存知だと思いますが、我が家はサーキットに非常に近いです
今朝、シンガポールGPの録画だねと話していたときに、日本GP10/3.4だと気付きました

久々の鈴鹿で「F1お帰りなさい鈴鹿へ」なんて旗を、良く見るのですが最近・・・

大変申し訳ありませんが、3.4日はレッスン予定されてる生徒さんは、時間を変更するか、
日程を変えるかをご検討ください

我が家周辺は、無法地帯化します
そして、渋滞、道規制も入ります。回覧で読んだのに、日付を気にしてなかった。。。すみません

ですので、通常レッスン平日の方も歩いてこれる範囲の方は、3.4日振替可能ですが、
車でいらっしゃる方は、お受けできません

そして、通常レッスン土曜日生徒さんは、ご検討ください。
10月分前倒しレッスンで、明日なら対応できます。

本日は無理です。楽器構えられません、肩ではなく注射箇所が楽器を構え保持する時にあたる場所の為です
24時間はぶつけるなぬらすなですので。。。
まだ、上、右向けませんし。。。

申し訳ありません

日程の調整をご検討ください。
我が家は、F1来たら動きませんので、レッスン自体は可能です。
息子も、学校行事?で、駅まで自転車で行かせますので。土日は自転車で最寄り駅までOKの為
それでも、自転車で最寄り駅、子供の速度だと約1時間かかります。坂も多いですし。
こんな状態ですので、良くご検討頂いて、ご連絡いただければ幸いです。

気付くのがおそくなり申し訳ありません



お休み 連絡
25日(金)午後~26日(土)はお休みします
金曜日、土曜日の生徒さんには連絡済みで振替日時も決定済みです

急な振替でも上記の期間は、対応出来ませんので、上記以外での対応とします
上記の期間は、明らかに仕事にならない状態を想定出来るので。
理由は、レッスンの方でお伝えしますので、此方には記載いたしません。

秋の5連休は基本的にレッスン曜日に当たってる方はレッスンしますので、振替希望の方は、
そこで調整をしたいです

9月の振替は9月中にきちんとしたいので、出来なかった場合は来月持越しは無いと思ってください。
今は、今しか出来ないことをやり遂げるをすることで精一杯です。

余裕があるときは、人として出来るなら!と思いますが、毎月きちんと今を全うして行きたいです

現時点では10月のレッスンが変更有りか無しでいけるかもわからないのです。(私側)
そのため、きちんと今をやり遂げます。

今までならもっと緩かったのに。。。と思われても仕方ありませんが、責任が取れる状態の時に責任ある行動をとりたいというのが本音です。

お休み&振替ご協力頂いた方有難うございました。
そして、今後振替月末ならと予定されている方がいらしたら、上記2日間は絶対にレッスンをお受けしませんので、他をご検討いただき、早めに対応出来るかを確認してください。

夏休みを頂きます 
本日9日~19日(水)まで、教室はお休みです。
明日10日~不在ですので、何かあれば、携帯メールで連絡を致します。

万一、弦切れたとかの張替えは、本日中か、20日以降レッスン日でなくても時間さえ合えば、
対応いたします。(レッスン中にお話してますが)
では、不在時。Vn工房NAKANOさんのところが行きつけですので、
「鈴鹿のまりん教室の生徒です」と話せば、無口な無愛想に見られがちな、職人さんも、少しやんわりと対応してくださいますので、そちらで弦を購入して、張替えもその場で頼めばしてくれます。張替え代はかかるかも知れませんが、勝手に張替えして、弦の巻きつけ失敗すると、直ぐに切れたり、弦が跳ね返ってきますので、張り方がわからない方は、頼まれることをお勧めします。


多少遠くても、中野さんの津まで(三重大正門より鈴鹿よりの23号線名古屋向き車線側にあります、歩道橋、ローソンの5差路の交差点付近です)出向いてください。通常は火曜日休みです。

理由:ベルシティー内の楽器店の弦は絶対に買わないで下さい。
熱い電気に照らされ続け、回転が悪い為、弦腐ってます。

出来る範囲内で、メールを頂けば、練習のアドバイス等きちんと返信しますので。
去年も、楽譜通り弾いてるのにボーイング合いません。とメール。
公園で子供遊ばせてた時に、私は、ひたすら ドレミをとスラーと、ダウンアップを携帯で
表示できる記号で説明これがダウンね!とかでせつめいしました。手元に楽譜なんて無いのに。。。

そうしたら、やはり、楽譜通りに惹かれてなかったようで、スラーの後、またスラーを余分にかけてたか、してたようでした。
メールで理解してもらえたので、苦労が報われましたが、レッスン再開時、、、直ってませんでした(涙

19日の深夜に帰宅すると思います。

20日は朝からレッスンなんで、一寸ボロボロ状態かも知れませんが、気合でレッスンしますので、
練習、毎日必ず楽器、リトミック、楽譜のドレミお経、色々出来ることを、出先で楽器を持っていけなくてもできる練習を5分はするという、約束と宿題はしてきてください。
出された全ての宿題をすることが大事でなく、毎日出来ることをする。一つ一つ、課題をそれなりにクリアしてから、次の課題の宿題をする!を、してね。
全部やってきてくださっても、いい加減なら、引っかかった所で、レッスン終わりになるからね。。。

私も、逃げたい気持ちでいっぱいですが、帰省の第一の理由を頑張ってきます(滝汗
後は、Vnを弾かないで休むこと。約10日間、全くVnを触らないこと。。。これ。凄い大変な宿題、課題だったりします(苦笑)

せっかくのレッスン休みです。
毎日の練習の癖をつけ、レッスンが楽しみに自信を持ってこれるように出来るチャンスです。
間違えてもいいんだよ。いつも言ってるよね。頑張って出来ることを努力してくることが一番だと。
それを、修正したり、+αにしていくのが、指導者としての私の仕事だよ!と。
忘れないでね!格好つけてごまかして弾いてるふりなんてして来たら、『角(つの)』久々に生やすからね~

ではでは、良い夏休みをお過ごしくださいますように!
有意義に、効率よく!短時間でも集中してやろうね!

私はせっかく頂いた、10日間のお休みを、肩を、手首を、腱鞘炎、腱炎を少しでも改善する為に、
休ませる、使わない!を頑張りますからね♪

それでは~
今後の予定 夏休みバージョンレッスン時間を作ります
毎年恒例の、お子さんだけに限らず、大人の生徒さんも可能です
集中力のある、午前中を希望される方が多いので、
7月第1週までに、第2希望まで、曜日時間帯をメールOR教室の記載用紙にお知らせください
出来るだけ希望に添うように致しますが、出来るだけ曜日固定をします

今回、レッスン部屋のホワイトボードに体験の方の時間を記載していたのですが、
私は19時からと記載してあります
が、いらした方は18時半からだと。。。
勿論、生徒さんのレッスンと重なったので、生徒さんもホワイトボードを見て、
19時からって記載されてますよね・・・と会話があったのですが、
体験レッスンの方との会話を間違えたのか、体験にいらした方にご迷惑をお掛けしてしまいました。

どちらが間違っているというのを問うのでは無くて、FAXやメールで確実に残る方法をとらねばならないと、再確認しました。

翌日も体験レッスンされた方がいらしたのですが、その方は時間間違えが無かったのですが。

普段でも、レッスン変更の際口約束で、ホワイトボードに記載やカレンダーに記載しても、
改めて、確認メールをしてます。
お互い、間違えが無いかをチェックする為に。
個人教室ですので、お互い時間変更を御願いしたりしますので。。。。

言った言わないでもめた経験から、基本履歴が消えるまでメールを残して、確認をしてます。

体験レッスンでも、個人情報ですので、体験の方は基本あんまり聞かないのですが、
やはり、なんらかの記録を残さねばならないな!と思います。
勿論、体験されてこないと決まれば、自宅電話も、携帯の履歴も全て削除します。
すでに、ご迷惑をお掛けした方は、即削除いたしましたので、もし、ブログをみていただいてた
方でしたら、ご安心ください。
携帯留守電、自宅留守電でもよいので、話をした後確認で、私から何日の何時からと
体験希望された方に吹き込むなり、FAXやメール(携帯会社が一緒ならTEL番で)をしなくてはならないと思いました。

う~ん。難しいな~
きっと、いい間違えて伝えたのかな~でも、体験の話になるときは、レッスン部屋で、
今月のレッスン表を見ながら話をしているのですが。。。
ただ、名前をきちんと仰ってくださってるのに、電話を切る際に、最終的に、もう一度お名前と、
日時を確認することを、怠ったのは事実ですので、改善しなければならないですね。

そんな、ことがありましたので、誰が悪いとかの問題ではなく、
今まで以上に、きちんと何かを残すという方法(言った言わないにならない方法)を、
徹底したいと思います。

今年度に入って、今まで今月のレッスン表なんて、レッスン部屋に作って貼ってなかったのに、
つくり、貼り出したんですけど。。。
そこで、訂正があったらその場で変更記載し(表、カレンダー、ホワイトボード)、レッスン後の空き時間で確認のメールをしているのですが。。。
振替希望する方にも、貼ってあると、何処なら私が空いている時間で交渉できるかも、楽に!!と
考えてつくったのです。
特に今年は、進学や高学年になり、4月に組んだ時間だと苦しい方も数人出ると予想してたので、
色々工夫して、皆が何曜日に何時からレッスンが埋まっていて、がわかるようにしました。

夏休み組み換えも、きちんと貼り出してますので、記載して行かれるか、メールでお知らせください。
めーるの場合は、レッスン部屋の貼り紙に記載代行しておきます。

それから、先の話ですが、8月9~17日までは、レッスン自体をお休みにする予定を考えてます。
12日にXデーが既に入ってますので、10日には鈴鹿を発って、Xデーに備えようと思っております

7月を4回 8月を3回にします
ご希望であれば、7月に5回、8月に2回と、前倒しレッスンも可能です。

また、随時、此方も教室の方も見てくださってる方が増えてきてますので、
レッスンで聞くよりも先の此方で知ってもらえるのもw確認でとても、助かりますので、
更新していきますね。

7月から新しい方が2人レッスンの仲間入りしてくださることになりました。
お一人は楽器入荷待ちで、なんと2ヶ月レッスン開始待ち
体験レッスンされたかたで、即いらしていただけるようになって
後者の方は、ブログを読んでいて、いらしたというので、故障も説明しようとしたら、ブログ読んで理解してますので!と。世の中、嘘付かずにいれば、理解してくださる方もいらっしゃるんだと、
嬉しかったです

問い合わせや体験の話になると、故障を抱えていることを必ず話しますので、
そこで、いやだ!と思われたら、わざわざ体験に足を運んでいただく時間と労力がへりますので!

生徒さん&体験希望の方と私双方に、文面で残ることを今まで以上にきちんとして行こうと思います。
宜しく御願い致します

話が食い違って、結局私が謝罪しましたが、なんとも変な食い違いでした。
ホワイトボード記載は当分残しておきます。実際その食い違いを生徒さんとそのお母様は
ごらんになっていますので、ホワイトボードも私が対応してた姿も。。。
なんか、ちょっと気持ちがざわついてますので。。。残します。

大抵ホワイトボードは、埋まるまで放置状態なんですけどね。
頼まれ物とかも記載しますので、記載してお渡しして○とOKとか記載しますので、
下手に消すと、処理終わってないものまで消してしまうことが起きたことがあって、
冷や汗でした。後は、お渡しするだけ状態だったので、トラブル無く。。。
今、頼まれ物も記載してありますから、下手に消せない状態ですし・・・

なんかすっきりしませんが、今後、記録を残そう作戦を更に強化していきます。
体験や問い合わせについても。

夏休み変更レッスン決定するまでは、通常の7月レッスン表を貼りだし本日からします
あわせて、変更希望と、7月レッスン表を確認御願いします




2009年度 レッスン 生徒さんへ
2009年度のレッスン表(仮)を レッスン部屋に貼って置きます
確定の方もいらっしゃますが(この日この時間しか通えない)
変更は4月いっぱい可能です。

但し、今後倶楽部活動や送迎してくださるお母様たちのお仕事の都合で変更希望の場合は、
可能な範囲内になりますが(空いているレッスン時間帯や動いても良いよ!という生徒さんがいらしたら)で、去年と同様、変更をして行きます。個人教室の利点です。

基本は火曜日と日曜日、土曜の夕方はレッスンお休みです

今年は長時間レッスンを組むことを、主治医より出来るだけしないように(本音は駄目仕事だから仕方ないけど)との指示が出てますので、レッスン曜日を増やしました。
生徒さん人数は現段階では変わりませんが、復帰をされる連絡等も入ってますので、
現在、きちんと続けて通ってくださる方を優先にレッスンを組みなおしをしたいと思ってますので、
表をご覧になって、学校の授業等で変更をご希望される方は、急ぎ変更希望をお伝えください。

最終レッスン開始時間は19時半とします。
これは、我が家の生活スタイルが、3時起床で出勤となる場合がある主人の為です
主人の許可が無ければ出来ない自宅レッスンです
そして、ご近所に苦情が来たら自宅でレッスンが不可能になってしまいますので、
ご近所の方のご好意に甘えるのでなく、最低限の暗黙の了解で成り立っている、
現在まで続けている配慮はしていきたいと思います

ご協力を御願い致します
ここで改めて、家の前の駐車スペースは、気にせず停めてください。
レッスン部屋側の御宅のそばの路駐は禁止です
レッスン側のお家の奥様は3交代の病棟勤務をされているので、出勤で急いでいるのに
車が動かせないという事態は絶対にあってはならない、これは暗黙の了解の1つですので
ご配慮を願います。
青の車は私の車ですので、その前にぴたっと横付けでの路駐はOKです。
生徒さんが続くと駐車スペースが空いていても、車の停め方や大きさで路駐せざるを得ないこともあると思いますので、記載しておきます。

駐車する場合は、我が家の敷地範囲内の路上(他の車に迷惑にならないように停めてくださいね)部分も含めてで御願いします。

ご近所の方の好意で成り立ってる部分もありますので、目にあまる行為を続ける生徒さんがいらしたら、守ってくださる生徒さんにご迷惑がかかりますので、お辞めいただきます。

通ってくださる生徒さん、ご近所さん共に、気持ち良くレッスンをしていけるよう改めてこの場を借りて記載したいと思います。

レッスン部屋にも改めて、注意書きを貼ります。

それでは、また1年楽しく、時には苦しいこともあると思いますが、一緒にVnライフを続けていけたらと思います




Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

